プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ブリヂストンのクロスファイヤーXF-Cに乗っています。
チェーンが磨耗しているらしく、自転車屋さんに交換を依頼するとメカニズムの交換も必要と言われました。
まだ走れるそうなのでとりあえずそのままにしているのですが、ゆくゆくは交換が必要になると思うので、どうせなら長く使えそうで今のよりもいいモノをと思っています。
そこで自分なりにいろいろ調べてみたところ、シマノのNEXAVE C530とかTIAGRAあたりがいいかなと思っています。
これらが装着できるならどっちかに決めたいと思うのですがどうでしょうか。
それとも既存のと同じやつを装着しなおすほうがいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交換を依頼したのはチェーンだけでしょうか?

チェーンが磨耗していてチェーンのみを交換したい場合はこちらの商品のみを交換すれば済む話なのですが・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-ig70. …
現状で特に不満が無い場合は、このチェーンに交換するだけでいいと思います。

駆動系のパーツで、一般的に消耗品として一定期間で交換するものとしてはチェーンくらいしかなく、その他の駆動系パーツも当然磨耗はしますので交換は必要ですが、チェーンほど頻繁には交換しません。
本格的に乗っていて毎月かなりの距離を走る方や、性能に対してシビアな方で性能が落ちてきたので新品に交換するということはよくありますが、一般的な使い方で磨耗が原因で駆動系を全て新品にする方はほとんどいないのが現状です。
その原因としては
・余り距離を走らないのでそこまで磨耗しない
・ユーザーに一般的に消耗品と認知されているもの以外のパーツを交換するという概念そのものが存在しない
・低価格な自転車の場合、あるパーツを交換しようとしてもパーツ間の互換性がなく、今回のようにいくつかのパーツを交換しなければならないので割高になる
・上記の理由で割高になってしまうため、販売店も新車の購入を勧めてしまうことがある(これは単純に儲けたいからというわけではなく、「ここまでするなら新車を買った方がいいですよ」という善意の方が大きいと思います)
といったことが挙げられると思います。
今回の場合、何を基準にメカニズムの交換が必要になったのかが分からないのでなんとも言えません。
チェーンの磨耗だけなら最初に書いたようにチェーン交換だけで済みますので、メカニズムの交換にはまずなりません。
それとも交換しなければならないような問題があったのでしょうか?

仮にメカニズムを交換したい場合は、今よりもいいものと考えると7段変速では微妙なところです。
現在の変速段数の主流は8速~10速になり、7段変速のパーツはほとんど売られていないので、7段のままで今よりもいいものをつけてもわずかな差しかないでしょう。
また、一部分だけを上位機種に交換しても、結局効果はほとんど現れず、全て交換しないと意味がありません。
そうなると変速段数が8~10速のパーツに交換することになりますが、こうなると文字通り「駆動系のパーツを全て交換」になり、新車が1台買えてしまうような値段になりますので、それはそれでよく考える必要があると思います。
それでも交換しないというならば、もうちょっと現状のことや条件をハッキリさせてから再度質問すれば良い回答が得られるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自転車は通学に使用していることもあって月280km程度走行しており、今年で2年目になります。
去年、チェーンを一度交換しました。
今回もそれでいけると思ったんですが、駆動系の磨耗の関係でチェーンだけの交換では不具合がでるとのことでした。
(詳しくは聞かなかったのでなぜそうなるのかはわかりかねます)
それならコンポを交換しようと考えたのですが・・・。
新車の購入も考えましたがドロヨケなどのオプションをいろいろつけていると結局コンポ交換の方が安くなる気がしまして。

変速に関してですが7段でなければいけないという拘りはないです。
8速でも問題ありません。装着できればの話ですが・・・。

• 0

スプロケットの交換ですね。

それならば、消耗品ですから仕方がないですよ。
出来たら同じグレードから選んだ方が無難。
あと、交換するとしてBBあたりも言われているのかな。
これも消耗品。
変速数のちがうものを選んでも使えなくはないけれど、調整が大変だったり、消耗品自体の単価が上がるからあまりお奨めできません。
    • 0

クロスファイヤーXF-Cの場合、どちらの変速機もキャパシティが

たりません、というか選択自体が間違っています。
C530シリーズはフロントシングルを前提にしていますので、ロー
ギヤは33TまでOKなものの、トータルキャパシティが22Tしかあり
ません。また同様にTIAGRAもどちらかと言えばロードに近いキャパ
シティのため今のままのクロスファイヤーのギヤでは使用できません。
現在の変速機がターニーですから、これより良い物でキャパシティが
大きい物はACERAやALIVIO、もっと良い物というとDEOREクラスになり
ますが、こうなると今のままのフリーホイールではちよっと物足りない
と思います(使えないわけではないですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なかなかややこしいんですね・・・。
ギアも含めて交換すれば良いというわけにはいかないですよね?

• 0