プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマ後期のVリミティッドを中古で購入したばかりです。約8万キロ走っています。
このタイプの場合、これだけ走っているとラジエター(タンク?)がそろそろ寿命だと聞きました。
実際のところどうなんでしょうか?
タンクごと交換の様なので費用がかさむし・・・でも安全には変えられないし。
と交換の交換時期に考えあぐねています。
情報お願いします。

A 回答 (3件)

基本的にメーカーは10万キロは保障しているはずなので、ラジエーター本体の交換は不要ではないかと思います。

整備記録でメーカー推奨交換時期にLLCを定期的に交換していれば大丈夫だと思いますよ。
実際交換するとしたら、部品・交換工賃合計で6~7万円位ではないかと思います、推測と予想ばかりであまり参考にならないかも知れませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
10万キロは保証されているんですね。
少し安心しました。
ただ10万キロを待たずに早い段階で亀裂が入ってしまった車も実際あるみたいなのでいずれは交換ですね。うっ高い。

お礼日時:2003/10/12 08:34

トヨタ車のラジエータのメーカー保証は基本的に10年or15万キロです。


特に不具合が無ければ交換の必要などありません。
車検時にはLLCは交換しますし、ホースも劣化度合いによって
交換して貰えていると思いますよ。
リザーブタンクの水量が目立って減るような事がないかぎり
漏れを考える必要もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トヨタ車と言うより、エスティマのこの型の場合タンクが通常と少し違った形状をしていて劣化が早い様な事を聞いたのですが、車検が通っているから問題ないのかな?
いずれにしてもメーカー保証がある訳ですね。
水量も気にしてみます。

お礼日時:2003/10/12 08:43

交換するのが高くつきそうと思うのなら、


LLCを交換するときに、漏れ止めをいっしょに添加すると、
寿命は延びます。

ただし、漏れてくるのはラジエーター本体だけとは限りません。
ホースも劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういった方法もあるんですね。
数ヶ月後に車検なので相談してみます。
取り合えず急いで交換はしなくても良さそうなので安心しました。

お礼日時:2003/10/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!