アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り石鹸を体験できるお店を東京で探してます。いいお店あったら教えて下さい。サイトや本で作り方を見てますが、まずは人に教えてもらいたいと考えてます。よろしく教えてくださいませ。高原とか行ければいいんですけど。。。

A 回答 (3件)

手作り石鹸といえば、お二人のカリスマがいらっしゃいまして


両先生とも講座を開かれています。

お一人は前田京子さんとおっしゃいまして、日本在住のため、
新宿の朝日カルチャーセンターで定期的にクラスがあるようです。
今はたまたまないようですが、以下のサイトから「前田京子」で
検索されるとヒットしますので、定期的にチェックされても
いいかもしれません。

http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/index.html


もう一人はたおさんこと小幡有樹子さんですが、こちらは
NY在住ということで、ランダムではありますが来日時にクラスを
色々なところで開かれているようですが、今年はちょうど
この夏にいらしていて、残念ながら人気のため、だいたい
もういっぱいのようですが
以下のサイトのクラスがまだあるかもしれないので
問い合わせみてはいかがでしょうか。

http://www.mutenkabatake.com/workshop-soap2007.h …

その他たおさんの情報はこちらで確認できます:
http://taosoaplog.blogspot.com/
http://www.taosoap.com/



なお、はじめてつくられるならこちらの2冊がおすすめです:

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る(前田先生)
http://item.rakuten.co.jp/book/1329779/
私はこの1冊で自分でレシピがつくれるようになりました。

はじめての手作り石けん (たおさん)
http://item.rakuten.co.jp/book/1719802/
レパートリーを増やしたいと思いかいました。

手作り石鹸はすごく楽しいので、ぜひがんばってください。
    • good
    • 0

生活の木のカルチャースクール「Herbal life college」


原宿校で、
●HANDMADEソープ
 ベーシックコース 全6回
●アロマビューティーライフ
 しっとりマイルド手作り石けん 全3回

高原ではありませんが、飯能校で
●やさしい石けん作りIII 全5回

の講座がありました。

生活の木は基材など豊富に扱っているので材料など購入するのに便利です。
一日体験ご希望なら不定期にやっているかもしれませんので問い合わせてみてください。

また、自治体などで廃油を使っての手作り石けん教室を開催している時もあります。
区役所などで情報を集められると思います。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 0

無印で、手作り石鹸キットが売られてました。



あとラッシュって店。
チェーンなので、行ってみてください。

「ラッシュ」で検索をかければ
ホームページがあり、店の地図も載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「ラッシュ」というお店は知っていましたが、無印でキットが売ってるんですね。知りませんでした。購入してみます。やはり人からアロマ石鹸教わるのは東京ではむずかしいのカモですね。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!