プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか、時代が流れていくとお祭りが増える傾向にあると思いますが、以前、東北三大祭と銘うっていたものが、いつのまにか、東北四大祭と聞くようになり、ここ最近は五大祭も聞くようになりました。
花笠も さんさ踊りも、昔っからあった行事ですよね~。
他県の同意なしで、勝手にプラスして呼ばなくても、地元で個々にそのお祭りを楽しんでいればいいのね。
それが許されるのであれば、福島もがんばって、既存のお祭りをもりあげちゃえばいいのにね。東北六大祭りってね。
なんか、大学のお祭りみたいだね。
東北外から観光客を増やそうとする宣伝のためなのでしょうが、
そもそも、その地域の人による、その地域の人のためのお祭りでしょ。
三大祭り、四大祭り、五大祭り、どれが正解ですか?

A 回答 (4件)

旅行業界だとかなり前から四大になっていますね(花笠が新参)。

どうも、三大祭りと花笠は時期が被って開催なので一気に回れることから、四大にしてしまったのだと思います。

五大といっているのはさんさ踊りの開催地域である岩手発祥、四大というようになったのは山形発祥かもしれませんね。
もっとも、世に三大何とかという場合、二つ目までは固定されているのに、三つ目にご当地のをねじ込むというケースが多いのに比べれば謙虚なのかなあ。
    • 1
この回答へのお礼

四大、五大を検索しますと、やっぱり、犯人は旅行代理店ですね。
と、いうことは東北三大祭も旅行代理店の仕業だったんでしょうか。
>>謙虚なのかなあ
ぜーんぜん、謙虚じゃないでしょ。
このままだと、6つになりそうです。
ありがとうございました。

三大祭り~五大祭り そもそも旅行会社のツアータイトルに書かれたのが起源かと思われます。

観光協会などのオフィシャルなところで決めたわけではないので、正解・不正解はないでしょう。

しいて言えば、
三大祭り=ねぶた(青森)、竿灯(秋田)、七夕(宮城)が一般的に認知されているところですね。四大祭り、五大祭りは旅行業界のローカルルールかな。(今後一般化するかもしれませんが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、旅行会社の宣伝文句であると思われますね。
NHKニュースで東北○大祭りが始まりました、とアナウンスされると
それが決定打になりそうです。民放ニュースなら許されるかな。
三大祭りがしっくりきますよね。
ありがとうございました。

まあ、一般的に青森ねぶた・秋田竿灯・仙台七夕の三大祭でしょうね。

数が増えれば良いと言うわけでもないし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー、数が増えれば無形文化財という意義が無くなりますしね。
三大祭りが、しっくりくるんです。
いまさら、増やされてもねー。

正解?

何をもって正解とするかでしょう。どれも間違いで無い以上、どれも正解とも言えますね。
    • 1
この回答へのお礼

>>何をもって正解とするかでしょう
それが何だと思われますか?