プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を寄付したいのですが、受け取りに来てくれてる公的な図書館のよう
な所はないでしょうか?
場所は大阪市内です。かなりな数の本です。亡くなった義兄の希望なの
で、是非叶えてあげたいのです。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

どのような種類の本でしょうか。


小説でしたら、あいりん地区の、炊き出しをしている施設「出会いの家」で引き取ってもらえます。
簡易宿泊所で生活をしている日雇い労働者の方々の読書熱は高く、常に本が足りない状態だそうです。
但し、そこはボランティアによって運営されていますので、取りに来てもらうのは不可能です。私はいつも宅急便で送っています。
どのような本が引き取ってもらえるのか、一度電話で問い合わせてみては如何でしょう?

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~deainoie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどが小説だと思います。
義兄の趣旨が最も生かされる気がします。
是非姉に電話するよういってみますね。

お礼日時:2007/08/04 08:23

本の種類にもよりますが、寄付先として公立の学校などはどうでしょうか。



この間TVで、国の教育予算が少ないので図書室の本を揃えられずにいる学校がある・・・というニュースをやっていました。大阪などの大都市ではそういう事もないのかもしれませんが、一応、近郊の教育委員会などに相談してみて、引き取りを前提として、欲しい学校を募ってもらうというのはいかがでしょうか。

私自身は本を寄付した経験がないので、あくまで提案なのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりな数の本なので、色々なご提案本当に助かります。教育委員会に連絡してみます。

お礼日時:2007/08/04 08:26

私が以前勤めていた図書館でも何度か寄付を受けたり、断ったりしました。


持込が前提です。送料自己負担でもかまわなければ宅急便でも受け付けました。
また、図書館への寄付は必ずしもその図書館の蔵書になるわけではなく、処分されることもありうるということをご理解いただけないと、寄付を受けることができません。
そうして受け取った本でも、登録や装備に人手がさけず、何年も事務所に積みっぱなしになっているものもたくさんありました。
オークションに出せばきっと欲しい人がいるであろう何年分もの雑誌の揃いを、捨てるために梱包したこともあります。
雑誌はもともと保存期間が図書館ごとに定められていて3~5年くらいなのです。
蔵書内容がわかりませんが、故人の希望されている「寄付」が、本そのものが必ず再び誰かに読まれることにあるのであれば、売ることも考えられたほうがよいと思います。
どうしても抵抗があるということであれば、ブックオフでは特定非営利活動法人シャプラニールと協力して、古本の代金を寄付していますので、送料無料パックを申し込まれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shaplaneer.org/sutenai/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き取り手のなかった本は是非シャブラニールに行くようにしたいと
思います。
こんな手立てがあったのですね。
無駄にならずにお役に立てたら、義兄も喜んでくれると思います。

お礼日時:2007/08/04 08:35

図書館は断られることが多いと思います。


私も父がひと部屋を図書室のように本棚だけを並べて大量に
保管しているために何度か異なる市や区で訪ねましたが
1度もよい返事はもらえませんでした。

なので病院の待合室などに寄付の旨を相談してみてはいかがでしょうか?
取りに来てもらうのは無理かもしれませんが、引き取ってはくれる
ように思います。
また児童書であれば併設図書館のない児童館や幼稚園なども
引き取ってくださるかもしれませんね。
老人ホームなどの施設もあたってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか難しいですね。
老人ホームとは浮かびませんでした。
病院や老人ホームにもあたってみます。

お礼日時:2007/08/03 17:52

実践はしていませんが、検討したことがあります。



まず、図書館は同じ蔵書があれば、保管に困られ、
判別するのも人手が要るので、有難迷惑のようでした。
希少価値のある初版刷りの全集とかですと
引き受けて下さるでしょうけれど、
おそらく持ち込みになるかと思います。

児童館とか支所の待合室などでよく
寄付されたであろう本の書棚が設けられていますが、
やはりその場にふさわしいジャンルが条件のようです。

BOOKOFFなどは、引き取りに来て下さいますが、
新品同様で話題の書ほど、評価が高く、
それ以外の本は処分覚悟で持っていってもらうことになります。

普通の古書店やネットでも人気の落差があって、
一括で持っていってと言うわけにいきません。

やはり吟味して、価値の高い本はオークションにかけ、
それ以外は処分することになるかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
本を売りたくはない、あくまでも寄付したいという意向なので、色々当たってみます。

お礼日時:2007/08/03 17:47

府立か、市立の図書館に電話をして聞いてみましょう。


たぶん前向きの話になると思いますが、ただ車での引き取りまではしてくれないかもしれません。
私は大阪府下のある市で同じように相談しましたが、引き取りはするけれども持参してくださいといわれまして、車がないために諦めました。

いずれにしても一度電話を入れられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは電話してみます。

お礼日時:2007/08/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!