アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷所に渡す印刷用データが、EPSデータに限られており、データファイル作成に困っています。

元々、作ったデータがWORDでしたので、一旦PDFに変換して、フォトショップを使ってEPS保存しようと思っていました。
…が、ページごとに保存する方法しかわかりませんでした。
ページ数がかなりあるため、出来れば一発で変換したいと思っています。
もし、何か良い方法、もしくはその処理が可能なソフトがありましたら、教えて頂きたいと思います。
ソフトはフリーウェアでなくても結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず全頁をPDF化しておいて


AcrobatのProfessional(スタンダードとかで出来るかは不明持っていないから)で
書き出し>>PostScript>>EPSで
設定で全てのページでやれば
各ページ別にEPSファイルは出てきます。
Acrobat 8 Professional
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/

ただですね
埋め込みフォントの問題があるので
(埋め込んだままで出力されます)
印刷データをEPSデータだけに限るような印刷所じゃ
出せない可能性は高いです。
(正直こんな印刷所は信用してはいけない)

一発(に近い)でEPS出力は出来ますが
一応手間ですけどフォトショップで開いて
ラスタライズして再保存したほうが安全です。

まぁ根本解決は
WordもしくはPDF受付できる印刷所を探す方だと思いますよ^^;
    • good
    • 0

>印刷所に渡す印刷用データが、EPSデータに限られており、データファイル作成に困っています。



印刷屋に確認してください.本当にEPSだけなのか?
この辺り,間に誰かが入り込んでる
(出版社とか編集者,もしくは学会)とバイアスがかかって
意味不明な状態になることが大変多いです.

印刷屋が各ページごとのEPSを要求する場合は
・各ページのEPSを加工して,柱やノンブルなどを追加する
ということをすることが考えられます.
クォークしか使えないところに,この理由で
単ページごとに分割することを要求されたことがあります。

けどですね・・・実はEPSでなくてもそういう加工はできます.
PDFが「きちんと出来上がったもの」であれば,
PDFでだってある程度加工はできます.

それにまっとうな印刷屋だったら,EPSだけを要求することは
まずないでしょう.EPSの怖さ(特に,失礼ながら,素人さんが,
出自不明なソフトで生成したEPSの怖さ)を知らない印刷屋なんて
信用できません.
元データと著者確認済みの出力をもらって,
それを「正」として,印刷屋内部のフローに従って
加工・印刷・検品するのがまっとうな道です.

ということで,根本的な解決策はNo.1さんと同じ。
もし印刷屋が本当にそんなことを言ってるなら
もっとましな印刷屋を探しましょう.
WORDからとかPDFから直接印刷できるところなんて
山ほどあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!