アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣なのに・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186252.html
で ご意見いただきありがとうございました。


気を取り直して 新しく他社の派遣の面接に
行きました。

しかしながら また ありえないことが起こりました。





派遣先の方と打ち合わせをする際に 派遣会社の営業から
「本当はいけないんだけど (過去の)勤務先名を聞かれたら
答えてね」
と言われました。

派遣なのに 派遣先がそこまで聞かれるのはどうしてでしょうか。




実際に面接を開始して 
「いつから勤務可能ですか?」の質問に
「お返事をいただいてから 2日後です」
と答えました。


そうしたら「なぜ翌日から勤務できないのか」
ときかれたので

「準備で…」と言葉を濁しましたが
「準備にそんなに時間がかかるのか」と言われ
「派遣会社に仕事の紹介を断ったり(実際数社に登録があり
いろんな会社から連日紹介連絡が来るので 採用後はほかの
仕事を断るのに時間がかかること) 朝の電車の時間を
チェックしたりしたいです」 
と正直に伝えました。
ほかの派遣会社のオファーを断ってまで 就業したいですよとまでの意味も
込めたのですが。




結果は不採用でした。

派遣会社から本日連絡が入り 不採用の理由までこと細かく
云われました。

・(連絡後)翌日開始ではなく 勤務開始までに2、3日の間に気が変わる可能性がある
 (派遣会社からは 無駄なことは言うな、と叱られました。)


・髪の色が派手すぎて 前髪が長め
 (多少茶髪ですが 面接官の女性や派遣会社の営業よりは落ち着いた
 茶髪でしたが・・・前髪はピンでとめて 落ちてきてしまうのはそのままにしてしまいました)



派遣会社の営業が 不採用理由を言いながら最後は逆切れしていました。
派遣会社の成績に結びつかなかったのは 不採用になった
あたしが悪いのですが


派遣先に個人情報を提供したり 不採用理由で
派遣会社に逆キレされたり びっくりするようなことが多くて
大変です><


派遣で こんなことって普通にあるのでしょうか



大学卒業時に 正社員として就職できなかったのですが
(氷河期と言われていた時代です) 新卒の就活時に
民間企業で 必ずサークル経験を聞かれ
卒論や教職課程(親が教師なので免許だけでも
とらないと学費は出さない、と言われたので、私には
教師や教育業界に就く気がなかったのですが 課程は
終了してます)で忙しく サークルやバイトをする
暇がなく、答える言葉もなかったです。



いろんな会社に言われたことは
「そんなに勉強が好きなら大学院に行け」とか
「教師になれ」とか いわれました。


大卒後 職安で適当にあっせんされた職場にいたものの
いじめで退職したり バイトでは残業代未払いであるとか
正社員にタイムカードを改ざんされたりとか
上司のインサイダー取引に手を貸せと言われたりとか
さまざまな理由で 職場を何度も変わっています。
無理をして 悪いことをしてもだまって給料をもらえば
いいのですが そういうことが嫌であることと
第三者(派遣会社)を仲介に入れた方がいいかなと
おもって 今回から派遣で就業しようと思ったのですが
派遣は派遣でうまくいきません。。。。


退職理由も 正直に話せば後ろ向きになってしまうし
かといって 濁せば突っ込まれることも多く
困っています。

仕事に就く気力もないですが
生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません。


来週の木曜にまた面接を1つ控えています。

それまでにアドバイスできること、何でもいいので
教えてください。

A 回答 (9件)

派遣で働いています。


面接から就業まで1ヶ月待ってもらって今の職場で働いています。

前回の質問も読みましたが、
悪い言い方をすると
特にスキルもないのに頭が固く、融通やジョークの利かない方。
何かあるとすぐ「派遣」「派遣」という方。
というイメージです。使い勝手が悪いと思います。
会社にもよりますが、派遣ってまだまだ
ニコニコして丈夫でセクハラもさらっとかわせて、
会社の求めるスキルをちょうどよく持っている人が
好かれるんだと思います(私は全部は当てはまりませんが)。

どうやって面接先を決めているのかわかりませんが、
相手方の欲しそうな人を演じるのもいいかと思いますよ。
それから、面接で回答に困るものは派遣会社の営業さんに
目線でヘルプを求めたらどうでしょうか。
たいていフォローしてもらえると思いますが。
    • good
    • 0

採用側としてお答えいたします。



まず、最近の派遣採用の傾向としては、
「派遣」にも「正社員」のクオリティを求める会社も多いと思います。
派遣会社の営業担当の方との雑談で、
近年ますますこの傾向は強くなっていると伺いました。
そういった現状から、今後派遣の顔合わせの際には、
正社員面接と同じ意気込みで行かれたほうがいいと思います。
ちなみに「いつから就業可能ですか?」という質問には即日、と答えるのはある意味「当然」のことです。
私がもし面接側だとしたら「2日後です」と言われたら、
その期間中に、進行中の他案件と天秤にかける可能性があると、即座に疑いを持ちますね。
他案件を断るなんて、登録先の担当営業の携帯に、せいぜい5分程度電話するだけの作業では?
仮に5社登録しているとしたら、全ての登録先に電話を一発ずつ入れて30分かからないと思います。

また、採用側としては

>仕事に就く気力もないですが
生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません。

この部分がとても気になりました。
先般の顔合わせでも、面接官は質問者様から「やる気のなさ」を感じ取り、
NGを出されたのではないでしょうか。
また面接官は、何度か面接をすると、候補者の話し方や身振り、表情等から
何を考えているのかある程度分かるものです。
私も、派遣候補者の「意欲」「やる気」は最も重要なポイントとして、
顔合わせの際にいろいろな角度から質問をさせていただいて、注意深くチェックします。
派遣の場合、作業内容にもよりますが、顔合わせに集まる候補者のレベルはほぼ同じですので、
そういった意味ではどなたを採っても問題ないはずなのですが、
やはりやる気のなさが伝わってくる方よりも、
仕事を一生懸命やろうという意気込みを顔合わせで見せてくださる方のほうが
好印象なのは言うまでもないでしょう。
    • good
    • 1

とりあえず、セクハラのないそれなりの派遣先に行きたい時は、黒髪に近い状態で登録に行かないと、その時の印象で、紹介される派遣先のランクは低いままですよ。


茶髪やスーツ着ないでで登録に行った際は、それなりの扱いしか受けませんでした。
私の地元の場合、日総系派遣元であっても富士通クラスに入れるし、
パソナに登録しても、大企業の案件が有りません。
都心の場合、黒髪で健康的な長さにしておけば、コーディも営業も安心して、気後れする大手をぶつけてきますよ。というか、外資系をぶつけてくる事が多いかなあ・・・頭が良い社員の中に放り込まれるので、稀にセクハラが有ったとしても、下劣系のセクハラではないのです。
グローブのKEIKOみたく、元の骨格からして居酒屋風俗系ルックスの人は、それなりに身支度して登録に望むべし。

度胸試しにパソナに登録に行ってみては?
ここは両家の子女的な頭の良い女性が集う派遣元なので、自分の欠点が良く見えてくると思います。
前髪長めやちゃぱちを続けたいなら、リクに所属してマスコミ周辺狙いしかないでしょう。
顔が薄い人は、アイラインを引く努力が必要ですし、
濃い顔の方は、顔を薄く見せる工夫が必要です。
一度美容室に行って、
「ID用の写真を撮りたいので、メイク&まとめ髪をお願いします。」
と、チャレンジしてみて下さい。
私は20代から派遣で働いてますが、職業高校や専門校か新卒時代の会社で実践的な研修を受けてない人は、就職が大変だと思います。
就業環境が悪くとも下積みする根性か、専門性を備えない限り、20代から派遣で仕事を獲るのは難しいと思います。
目上の人から理不尽な説教や仕打を受けたりした際に、引き下がってはダメです。
「即日勤務可能です。」と答える事。
現代はセキュリティーの関係上、ID発行や入館手続きに時間がかかる企業が多いので、即日開始になる事は稀です。

職歴をいくつか積んで初めて、会社を選べる立場になれる事を、質問者さんはご存知か?
    • good
    • 1

ANo.3の方のおっしゃっている通り、質問者さんは派遣なのに…ってばかり言ってますよね。


質問内容を拝見していると派遣を馬鹿にしているようで腹立たしいです。
そのような態度が派遣先の面接官の方や派遣会社の営業の方にも伝わっているのではないでしょうか?
勤務開始可能日の質問での派遣先の面接官とのやり取りや不採用の連絡時の派遣会社から理由まで事細かに言われたやり取りなどを聞いていると質問者さんの態度や答え方等にも問題があるのではないでしょうか?

>仕事に就く気力もないですが
今仕事に就く気がないのでしたら、しばらくのんびりしたらよろしいのではないのでしょうか?
>生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません
それは万人がそうです。仕事に就きたくても仕事がなくて困っているいる人は山ほどいます。
来週も面接とのことですし、本当に働きたいのならば、次回は態度を改めて面接に挑んではいかがですか?
    • good
    • 1

前回も回答した者です。



即就業できない理由は、上に書かれたことだったのでしょうか?
他の派遣会社へのお断りなどは、メールでも済む話ですし、
理由にならなかったと感じます。
本当にそうであっても「明日から」と言って、本当に明日からになる
案件も少ない気がしますし、採用になってから「急用が入ったので明後日」
と言うのは大丈夫と感じますよ。
少しズルく生きてもいいと思います。
派遣を採用する企業は、すぐにでも人がほしい、という場合が多くて
派遣会社に依頼していることがあります。それに対し、即日行けないという
回答は厳しいと感じます。
時刻表はネットでも調べられる時代ですし・・・
http://www8.ekitan.com/norikae/Time1Servlet

過去の勤務先名を聞く派遣先が苦痛であれば、そういった派遣先に就業する
こと自体が無理だったと思います。縁がなくて良かったと思っていいと
思いますよ。

不採用理由を言われたことは私はないのですが、派遣先も余程気に触って
派遣会社に文句を言ったのかもしれません。それに対して派遣会社の営業も
頭にきて質問者様に切れたのでしょう・・・
そういう営業のいる派遣会社とは、縁を切っても良いものと感じます。

私も後ろ向きな理由で辞めた企業がありますが、人材紹介会社などに
職務経歴書を見てもらううちに、だんだんと前向きな理由に表現できるように
なってきました。退職理由が気になるようであれば、何社か人材紹介会社に
登録してみてはどうでしょうか? うまくいけば正社員で就職できますし。

> 仕事に就く気力もないですが
> 生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません。

このあたりも、評価が下がる原因になっている可能性がありますね。
私もズルイもので、顔合わせで例えば「お茶くみもありますよ」と言われても
「苦になりません!」と笑顔で言えるようになりました。
本当は「苦」というほどではありませんが、したくないです。
その場では良い答えを出しておいて、本当にそれが嫌なら採用前に
断ればいいのです。
営業から「だったら顔合わせで本心を言え」とは言われないと思いますよ。

めげずに頑張ってください!
派遣とはいえ、今は顔合わせで不採用になる時代ですから、先へ進んでいって
ほしいと思います。
    • good
    • 3

質問者さんは、「インサイダー等の違法な仕事に手を貸せ!」ということを言われ、職場を変わることになりながらも、良心に従われて行動されてきたのは素晴らしいと思いますよ。



質問内容を読んでいて思ったのは、「面接官は、本来の採用目的での面接」からはずれて、「親が教師の20代女性」ってことで、ちょっと本来の趣旨からはずれた個人的興味の質問をしたくなるのかもしれませんね。

そして、質問者さんが返答に困った顔をすると、嬉しくなって、余計に苛めるような質問をしたくなるのかもしれません。それこそ、どんな答えであれ、平然と答えてしまえば、興ざめして、そういう質問は続かなくなくなるかも?

(ある女性マンガ家さんが、エロ小説の読書会(それで盛り上げて「乱交」って流れ)に参加したレポートがありましたが、あまりにもマンガ家さんが恥ずかしがらずに堂々をエロ小説を読むので、興ざめして参加者が何人か帰ってしまったなんて面白いこと書いていました。)

それと、会社が一部に後ろ暗いところを持ったビジネスのやり方を行なっていて、そんな職場に「正義の味方みたいな教師の娘をいれて大丈夫か?」って心配もあるのでしょうね。すれた方なら、違法なことを見ても、「自分には関係ない」とか「違法だけど、この程度は大手企業でもよくやっていて許容範囲だわ」なんて判断するのでしょうけど、そうはできない方もしますからね。

そして、派遣、正社員を問わず、普通は1日の1/3以上の時間を過ごすのが職場です。「仕事だけして、プライベートなことは全てお断り」って考えるのは、人生の時間をちょっと有効活用していないって気もしますけどね。

「水清くして魚住まず」って言いますし「清濁併せ呑む」ってスタンスもある程度は必要かと思います。(まあ、一般派遣で面接を受けること自体が違法だから、厳密には、質問者さんはもう違法行為に手を貸しているわけだしね。それがいやなら紹介派遣か正社員で応募することになる)

あと、自分の性格、やりたいことを分析して、適していると思える職種を選ぶことでしょうね。接客が苦手な人にレジやレストランのホール係とか、セールスはできませんからね。研究・開発系などの職種もいいかも?最近は未経験でも、助手として派遣を使うことあるようですからね。

辛いときは半年、長くても1年も続かないといいます。がんばってください。
    • good
    • 0

前の質問にも答えてるものです



派遣なのに…
と質問者様は一くくりにしすぎてると思います
髪の毛の件は不潔そうに見えたのではないでしょうか?ここのカテに回答に来てる人には質問者様の文面だけの判断で実際にその前髪と色をみたわけじゃないので優しい答えになってますが
派遣で面接に行く前にごくたまに私よりレベルの高い人が居るはずなのにと言う案件を紹介されたときに「黒髪のスタッフが見当たらなかった」と一言言われました。
未だに黒髪、前髪はたらさずピンで留め、肩に掛かる髪の毛は一つに黒・紺・茶のゴムで束ねるが常識と考えてる会社もあります。
私は面接の時に即日勤務ではなく2日後を指定をしてますが、反論された事は無いです。
ただ最近はインターネットで交通機関のおおよそのことや時間は調べられるので理解に苦しんだ可能性もありますね

最後に一言今の時代、正社員・派遣社員の面接内容は相違は無いです。
どちらも厳しいです。
案外逆切れ寸前でやばいと思っても採用された事もあります。
    • good
    • 1

企業側から見ると、本当に就業してくれるのか、例えば、就業後一週間で来なくなってしまうとか、という心配をするのは当然だと思います。

なので、多少「圧迫」っぽい面接をされても、それに負けずに「働きます!」という姿勢を貫くことが大事だと思います。
でも、「2日後に」と言ったら心変わりを心配されるというのは極端ですね。企業側に問題があると思います。
「髪の色が派手すぎて 前髪が長め」というのは、単に言い訳だと思います。そんなことで不採用になるなら、世の中の半数以上が不採用になっちゃってます。

haken_2007さんの投稿を読んで気になることがあります。派遣会社の言う事を事細かに聞かれていたり、面接で聞かれた質問一つ一つにいちいち反応されてしまっていることです。たかが面接官に、自分のことを非難される覚えはないですよ。そういうお前はどうなんだ、そんな偉そうなこと言えるのか、って感じです。面接でつらい思いをしても、たかが他人なので、気にしないようにした方が良いと思います。
2日後にしか就業開始できないのは準備のためなのなら、自信を持って、こういう準備がしたいからだ、と言い切ってみてはいかがでしょうか。
サークル活動をしていなかったのは特殊なことではありません。理由を論理立てて説明しても分かってもらえなかったら、そんな企業で働いても先が見えています。
いじめはともかく残業不払い・タイムカード改ざん・インサイダー取引は、違法です。きっぱり、もっと上司に相談してください。また、労働基準監督署に相談するという手段もあります。

これから面接に備えてできることは、本当にその会社で働きたい、私にはコレができる、ということについてまとめて、話せるようにすることだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も現在次の仕事に向け就職活動中です。

面接は緊張しますね!

実は面接には相手の嫌な事を質問する圧迫面接があります。
この手法はプレッシャーや予測不能状態、不条理・理不尽な状況に
対しててどう臨機応変に対応するか、会社側が受験者を愚弄するか
のような面接手法です。

先日私も面接を受けた会社はこの手法を使用してきました。
自分の場合は離婚経験がありその事に対する質問(養育費の支払い
方法等)仕事上はあまり関係無い様な答えにくい質問をあえてして
きました。実際圧迫面接の存在を知っていても嫌なものです。
正直面接後は、あまりの質問の内容に不採用を覚悟しておりました
が内定を頂ました。

そこでアドバイスですが嫌な質問を受けたときあえて嘘をつく必要
は有りません。でも嘘では無いですが、笑顔で少し聞こえの良くな
るような回答をしてください。嫌な内容も笑顔で少し相手の印象が
変わるはずです!
会社側もあえて嫌な質問をしてきますので、良い回答は求めて無い
はずです。ただあなたの人間性を嫌な質問で深く探ろうとしている
だけです。

もし次の面接で圧迫面接をしてきたら落ち着いて、やってきやがっ
たな!と一呼吸おいて笑顔でやりすごしてください。

就職氷河期の乗り越えた世代(私も同じです)なら今なら大丈夫で
す!面接であまり緊張しないで下さいね。
私も来週第一希望の会社の2次の役員面接ですお互いがんばりまし
ょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A