アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に生まれて初めて海外に旅行をしたいと思うのですがアジアでオススメの場所はありますか?自分は中国語を習っているのでなるべくなら中国語を使っている国にいきたいと思うのですがどこがいいでしょうか。
あと海外旅行で特に気をつけるべき点はどんな点でしょうか?

A 回答 (8件)

シンガポールと香港がまず挙がっていますが、中国語との関連にかかわらず、初海外の人に勧めやすいのが、この2ヶ所です。


と申しますのは、政府観光局のサービスの充実度は、この2ヶ国(と地域)が間違いなくトップクラスだからです。

それだけ、観光に力を入れているわけで、初めての人にも便利でわかりやすいところだと言えます(もっとも、香港だとスリのような軽犯罪にまきこまれる確率が高いかも知れませんが)。

中国語云々となると、香港は広東語ですから、シンガポールの方がいいと思いますが、実はその隣国のマレーシアでも、中国語はかなりよく耳にします。
クアラルンプール空港には、日本語表示があります。
なにより、シンガポールと比べると、物価が断然違います(安くすみます)。
クアラルンプールと、どこかビーチリゾート(の島)へ行ったとしても、漢字(の看板)を多数目にするはずです。

マレーシアだけでなく、シンガポールや香港のいいところは、交通ルールの基本が日本といっしょ、というところです。
もっとも、クアラルンプールは、横断歩道がとても少なく、自分の足で歩き回るには、ちょっと不便ですが(モノレールやLRTがあり、その上タクシー代が安いのに、暑い中を歩く方がおかしいかナ)。

海外ですと、開放感もあるのでしょうが、ホテルの‘常識’に慣れていない日本人を、けっこう見かけます。
先日、香港の日系ホテルで、朝食をとろうとレストランへ入ろうとしたファミリーが、部屋のスリッパだったので断られていました。
リゾートで、ディナータイムに短パン、ビーサン姿の日本人(?)がいますが、こちらが恥ずかしくなります(見て見ぬふりをして?入れてくれるところもあります)。

(旅行以前の問題ですが)ツアーですと、料金だけで比べると安いものには、それなりの理由があります。
例えば、安いツアーは、シンガポールの場合は、到着時間が深夜(カレンダー上では2日め)の到着であったり、ホテルはそこそこきれいでも、不便なところにあったりします。
そういうところも初めてですとわからないと思いますので、慎重に判断なさるといいのでは、と存じます。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/,http://applewo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンガポールが観光がトップクラスとはしりませんでした。いつかいってみたいと思います。確かに香港などでは軽犯罪に会うこともあるかもしれませんのでもし香港に決まったときは気をつけたいと思います。またホテルの常識についても勉強していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/13 09:27

 1人旅でしょうか? 私はベトナムのハノイで生活しておりますが、とても安全で少しの注意だけで町を歩けます。

ちなみに中国国境までバスを使って2~3時間で行けます。主要言語はViet Nam語。安全な国だといってもスリや交通事故などには気をつけたいです。ですがこの時期のハノイは雨が多く晴れの日は暑いです。
    • good
    • 0

「どこ」は「ナール」「ナーリー」のどっち?


「少し」は「イーディアル」?「イーディエン」?

前者なら北方系なので北京か大連、後者なら南方系なので台湾か上海がとっつきやすいと思いますよ。
香港では広東語優勢なので、話しかけられてもわからないかも。

季節で選ぶなら北京が良いかな。台湾は暑いのと台風が不安なので夏場は避けてます。行ったことはないけど、シンガポールはドラマを見る限りでは聞き取りやすい中国語(南方系の北京語)のようです

生まれてはじめての海外旅行なら、まずは観光つきツアーを選ぶのがいいと思います。
中国のホテルは日本と違って色々トラブルありますよ。トイレが流れなくなったりお湯が出なかったり鍵が壊れて部屋に入れなかったり。
それをガイドを呼び出さず中国語で解決できたときの達成感はたまらないんだけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は「どこ」「少し」は両方とも習ったのでどちらか一方を使うとは言われていないのです。でも自分なりに発音しやすい方でいく場所を決めたいと思います。あと回答のとおり観光ツアー月のもので行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/13 09:30

中国語はどこで習っているのですか?


先生が中国(中華人民共和国)系の方なら中国、台湾系の方なら台湾。
やっぱり先生のお国を見た、行ったことがあるというのは先生とのつきあいの
上で色々な意味を持ってくると思います。
私が中国語を習った頃はまだバリバリの共産主義の時代だったので、
皆まずは北京に行ったものですが、私は広州に行ってかなり違うイメージを
受けたものです。今は中国は高度成長期なので上海というのがトレンドだと
思いますが、上海のような大都会ともう一つどこか地方都市に行ってみると
その違いに愕然として中国の奥の深さが分かると思います。
上海から南京まで汽車で行ってみるというのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習っているのが日本人の先生なので何系というのはよくわからないのです。今度何系なのか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:10

台湾の公用語は北京語を元にした「官話(Mandarin、台湾では『国語』、中国では『普通話』、海外では『華語』)」です。


ただし、大陸と違って繁体字が使われているのが特徴です。
http://www.roc-taiwan.org/JP/ct.asp?xItem=37921& …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E8%AA%9E_ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%81%E4%BD%93% …

台湾独特の気をつける点として、「バカ」「アホ」を人前で言わないことです。(戦前戦中は日本の領土でした。日本語のわかる人は多いです。「バカに暑い」「馬鹿馬鹿しい」も御法度です。)
また、こちらにも目を通してください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …

台湾関係で知っておけば便利な情報をいくつかリンクします。
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeu …
http://www.tabitabi-taipei.com/meister/02/info.h …
http://www.jtb.tv/
http://taipeinavi.com/
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200304/ind …
http://naruhodo.com.tw/
http://japanese.rti.org.tw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もいろいろ調べたのですがここまで参考になるのは出てこなかったので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:08

一口に中国語といっても、大きな国なので、


地域によって、ぜんぜん言葉が違うんですが。。

資本主義中国の方が、システムが日本と共通性があるので、
楽です。
例えば香港や台湾。

お習いになっている中国語がこの地域で有効かどうかは
知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国語の違いは確かに大きいと聞いています。なのでできれば理解できるような国に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:07

中国語を学んでいるのであれば、素直に中国というのが、その回答だと思いますが?


中国には何かと不便を感じそうな気がするのであれば、シンガポールが出ているので、香港。
普通語ではなく、広東語の地域ですが、最近は本土からの観光客が多いので、
香港も普通語が結構通じるそうです。
それと、似たような意味で、台湾。
香港も台湾も、旅費はそれほどしないので、手ごろだと思います。

海外で気をつけるべきことは、日本ではないと言うことを理解しておくこと。
海外に行っても、日本の感覚が抜けない人が結構います。
習慣、マナー、いろいろと異なります。
なるほどと納得するようなマナーもあれば、日本人の感覚からは?と言うような
習慣・マナーまで、いろいろあります。
郷に入っては、郷に従え。
日本との違いを楽しむのも海外旅行の醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国も考えたのですがなんだかありきたりすぎて目新しさを感じられないかもと考えたのです。香港、台湾は確かに近くて安いので検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:06

無難なのはシンガポール。

観光立国を謳う国なので、待ち全体がきれいですし、英語も(部分的にはかなりの日本語も)通じます。そして住民は半数以上が華僑系で中国語はわかれば便利です。建物も風水に乗っ取ったものが多く、おもしろいですよ。
島なのでサイズがコンパクトであり、地下鉄もバスもあるので安心です。
時差が少ないのがアジアの魅力ですが、移動も比較的楽ちんです。水も買わなくても飲めるので。
ただ、ゴミ捨て、ガムの持ち込みなどがとても厳しく制限されており、変なことをすると罰則や罰金どころではすまなくなるので、注意して下さい。

場所にふさわしい服装、節度のある行動を取る。安易に人を信用しない。自分の身は自分で守るの心構えでいけば大丈夫です。シンガポールなら3泊4日あれば十分遊べますよ。買い物もアジア系雑貨から欧米系ブランドまで揃っているし。お勧めはZooのナイトサファリかな~。セントーサ島も楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンガポールはずっと英語だと思っていました。中国語も使えるのですね。いろいろと参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!