アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続
にある『ネットワークの診断』ツールを使って診断してみました。

診断結果に疑問があるので教えてください。
ほとんどの項目が成功だったのですが、一つだけ失敗した項目がありました。

ネットワークアダプタのIPAdressの項目だけ失敗と表示。
ココでは自分のIPアドレスに対してPingを送信してその反応が返ってくるかのテストをしているみたいですが、『要求はタイムアウト』とあり…失敗とあります。

ココで疑問なのですが、自分のIPアドレスに対してPingを送信してリクエストタイムエラーが出るのは異常?正常??自分の考えとしては、自分のパソコン宛に自分のパソコンから通信を試みても失敗するのは当たり前だと思うのですが、これは違いますか??

通常はこの項目も正常と出なければいけないのでしょうか?
プロバイダはYahoo!のADSLで、ルーターなどは使ってなくモデムだけです。

的外れな質問かもしれませんが、初心者故・・・
分かりやすい回答お願いします。

A 回答 (1件)

ノートンインターネットセキュリティやWindows標準のICFなど、ファイアウォールを導入していれば失敗する可能性はあります。

ネットワークでの攻撃の最初の手段は「生存確認」ですから、ファイアウォールが外部からの「生存確認」を遮断するのは当然です。尤も、遮断しないような設定もできますが。

そうでなければ、成功して当たり前です。
    • 0