アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆から四国地方に家族旅行に行きます。
宿泊場所やおおまかな観光ポイントなどは煮詰まってきたんですが、もう少し具体的に進めたいと思いまして質問させていただきます。

8/15~8/18 3泊4日を予定しております。
8/15 午前は宇佐しおかぜ公園よりホエールウォッチングに出ます(午前中の予定)
終わり次第、安田川のキャンプ場に向かいます。
安田川のキャンプ場で2泊、渓流釣りを目的としているのでここではノンビリしようと思っています。
8/16 午前中観光か買い物 午後からは川遊びなど。
  安田川のキャンプ場にて泊
8/17 早めにキャンプ場を出て、高速道路経由大歩危・小歩危にて午後よりラフティング(1時頃集合)
終了後祖谷渓キャンプ村にて泊
8/18一日何も予定を入れていません。岡山の親戚の家によって岐路(名古屋)つこうと思っています。

一応の予定はこんな所です。ホエールウォッチングやラフティングは予約済ですので予定を変更することは出来ません。
お聞きしたいのは、
(1)8/15キャンプ場へいくまでにお勧めの道の駅など特産物を売っているお店
(2)8/16もし雨だった場合、川遊びや釣りは中止を余儀なくされますので、ほかに周辺で観光地・美味しいお店など教えてください。
(3)8/17ラフティングに行くまでに時間の余裕が少しありますのでよってみたら?と思われる観光地など
(4)8/18岐路に着くのみです。瀬戸大橋を渡って帰る予定でいますので近隣の観光地など・・・。

夫婦と中学・小学生の計4人での旅行です。
そのほか時間的に余裕があるなと思われた所があれば、お勧めのお店や観光地など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは再度失礼します。

丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
 所要時間ですが、もっと詳しいドライバーさんのご意見があればそちらを参考にして下さい。今宇佐しおかぜ公園の場所を確認したんですが、宇佐大橋の手前で比較的高知市に近いですので、私ならわざわざ高速に乗らずに海沿いを走ります。ただ15日ですよね?GWの時の桂浜はとんでもなく混みます!桂浜に行く道にかかっている浦戸大橋なんてビッチリ車が連なって大変な状況になっています。お盆休みですので、結構混むと思われますので、宇佐から県道14号線を通って春野町→高知市に入って、桂浜が近づいてきて混んでるような感じでしたら、手前に県道34号線といって高知市中心部に抜ける道がありますので、そちらに抜けて、国道32号線→国道55号線→安田町という感じに行くといいです。すいているような感じでしたらそのまま行くと浦戸大橋からの眺めも素晴しくておススメです。道もそんなに悪くないです。
 データからですが「高知のキャンプ場ガイド」という本によると、安田町のキャンプ場まで高知市から1時間40分です。宇佐から高知市中心部までは50分弱位ですので、海岸沿いを走っても2時間半はかからないと思います。
 高速道路は宇佐しおかぜ公園から土佐ICまで20分、土佐ICから南国ICまで25分、南国ICからキャンプ場まで1時間20分位だと思います。
 カツオ料理ですが、宇佐はカツオというより海鮮料理が有名です。美味しいと評判なのは萩の茶屋です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006061484/0008334685 …
 市内中心部に行ったらカツオ料理の店はありますが、駐車場に停めたりして時間がかかると、安田町まで行くんだったらどうかなという感じです。ゆず庵は美味しいというより、店長の個性と個性的な店内が有名な店です。以前テレビで松葉で焼いたタタキ!と宣伝してたんですが、美味しいかどうかは食べた事ないので分からないです。
http://www.zukan.co.jp/yo-yu/yuzuan/yuzuan.html
タタキは置いてあるか分かりませんが、芸西村にいちとにぶんのいち・ビューという店があります。景色がとってもキレイですよ。
http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/ichi/view-ichi.h …
他にも前述の矢流にもカツオのタタキ置いてます。
 前回地場産品の事で書き忘れてたんですが、高知のスーパーは店内に農家の方が持ち寄って野菜やお惣菜等を売る農家市みたいなコーナーが充実しています。特にサンシャインとサニーマートは割と豊富な所が多いです。もしよかったらこちらも検討してみて下さい。
http://www.sunshinechain.co.jp/
http://www.sunnymart.co.jp/
 長文失礼しました。キャンプと旅行楽しんで下さいm(__)m。

参考URL:http://www.zukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
今回も本当にご丁寧で、いろいろと情報を感謝しております。
そうですか、宇佐はかつおというよりも海鮮料理なんですね。

スーパーの情報もありがとうございます。
地元の食材がたくさんあるとの事。食材調達がとても楽しみになりました。
あとは、お天気が良いことを願うばかりです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 15:22

 こんにちは。

参考になりましたら。
 宇佐から安田町までの道の駅ですが、国道55号線を通るのでしたら道の駅「やす」があります。ヤ・シイパークという海水浴場とJRごめんなはり線の安田駅の敷地内にありますので、道の駅駐車場は大きいですが、週末は結構混みます。地元の食材(野菜や魚類)は割と豊富ですが、午後に行くと品数は少なくなります。http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
 少しそれますが南国の道の駅「風良里」も野菜類や田舎寿司等豊富に扱ってます。やはり午後遅くになると品薄になります(特に野菜類)
http://furari.com/
 道の駅ではありませんが手前の安芸市の安芸駅にも地場産品を扱う市場が併設されています。
http://odekake.jalan.net/spt_39203ga3552006266.h …
 道の駅「やす」から少し走った所にお餅屋さんがあります。ニッキ味のこし餡が嫌いでなければ、ここのお餅は美味しくておススメです。トンネルの手前にあります。
http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/ …
 安芸市に矢流というドライブイン兼レストランがあります。レストランの味は普通なんですが、ここのスイートポテトが大きくて美味しいです。季節によってはやってないかもしれませんが、私が行く時は大抵ありますので、多分売ってると思います。ちなみに海沿いにありますので、もし中で食べるのでしたら窓際に席を取ると海が見れます。
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/yanagare.html
 雨の日ですが、安田町はよく分からないのですが、安芸には大きな野良時計があります。野良時計が建っている建物は喫茶店になってます。畳敷きでゆっくりくつろげる感じでおススメです。またその近くにシャーベット茶屋があって、変わったアイス(焼き芋味とか)が売られています。昔の武家屋敷が続く(少しですけど)町並みがある所を散歩するのもいいです。内原野焼が有名ですので、陶芸体験をしてみるのも楽しいと思います。陶芸はちょっと高いですけど、絵付けなら格安で出来ます。
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/akishi/aki …
http://www.city.aki.kochi.jp/main/kakuka/09shoko …
 ラフティングに行くのは高速道路を使いますか?南国IC手前の西島園芸団地はブーゲンビリアが咲いていたりメロンが食べられたりとおススメです。
http://www.nishijima.or.jp/
 祖谷方面なんですが、かずら橋は行かれると思いますが、それよりもっと奥にもっとスリリングな乗り物があります。トロッコみたいなものに乗って、自分で動かすんです!野猿というものらしいのですが、高所恐怖症でなければ、祖谷に行った際には是非チャレンジしてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/railway/200611okuiya. …
 長文失礼しました。天候に恵まれて楽しいキャンプ旅行になればいいですね(^o^)。四国を楽しんで下さいm(__)m。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
そして、本当にたくさんの情報も・・・。
大変嬉しく思います。
ヤシイパークは調べていて気になっていたところですがよさそうですね。安田川のキャンプ場へ行く前に食材を調達していかないといけないので、やはりこちらに寄ろうかと思います。それに、ニッキのお餅。ニッキは子供達も大好きなので、寄ったときに完売ではないことを願いたいです。
祖谷の乗り物は本当にスリリングみたいですね(でも子供達はとっても喜びそう)温泉にはキャンプ場から行くつもりではいたので、時間があったらよってみたいと思います。
宇佐から安田町までは海岸線を走るより、やはり、高速道路を経由した方がいいんでしょうか?時間的なことも分からなくて・・・。

ホエールウォッチング終了後、せっかく土佐まで行くのならカツオを頂きたいのですが、お勧めのお店などありましたらまた教えてください。

お礼日時:2007/08/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!