プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品する為に、入りたくもないネット銀行に入り、
どう考えても高すぎる294円の月額料を払い、
更に本人確認とかまでさせといて、さっき佐川が来て、
身分証は住民基本台帳しかないというと、手元の機械みたいな
のを見せて載ってないから確認して後日連絡するとか言われました。
今まで口座開設等、どんな確認でも基本台帳で通ったのに
何故かヤフーの確認だけNG。
昔は本人確認も料金もなかったのに、今は開始するだけで
数ヶ月ですよ。ヤフーって何がしたいんでしょうか?
結局儲けてくると殿様商売。下層の人間なんてどうでもいいんでしょうね。

A 回答 (17件中1~10件)

全てにコストはかかります。

ただより高いものはありませんヨ!。
294円が殿様商売だとお思いなら、そこまでしてヤフーに入らなければいいのではないですか。簡単なことです。
それに本人確認は徹底的にしてほしいと思います。いい加減な本人確認はまじめにオークションを利用されている人には迷惑千万です。
    • 0

>自分の場合は生活がかかってます

生活の糧を提供してくださるヤフー様に、それなりの手数料を払うのは当然問う思うのですが。
例えば派遣会社に登録して仕事を得れば10%以上が手数料としてとられるわけですから。
    • 0

>身分証は住民基本台帳しかないというと

ヤフーに文句いうよか、免許証かパスポートの取得が先。

>自分の場合は生活がかかってます
ヤフーには意見というかたった今全てぶちまけてきました。

オクに生活を掛けるってのが理解できないん
ですが、出品以前の段階でトラブってるんですと、
生活も何もあったもんじゃないっしょ。

定職に、付くのが順番が先だと思うよ。
    • 0

住民基本台帳なんてなんの身分証にもならないと思いますよ。

その気になればすぐに他人になれる国ですから。
    • 0

ヤフーは、公共団体でもボランティア団体でもない単なる「営利企業」ですので、質問者様が感じられている疑問の最終的な目的は「金を儲けるため」です。

ヤフーにしてみれば、利用料を請求された下層の人が生活費を捻出できなくて、もし野垂れ死にしたとしてもどーでもよいのです。

あとは、そんなヤフオクを金を出してでも使いたければ使えばいいでしょうし、使いたくなければ使わなければいいでしょう。
不正アクセスや請求金不払いで利用料を支払わずにオークションを利用するのもひとつの方法ですが、その結果がどうなっても他人は一切責任を取ってくれません。

あとは、限られた選択肢の中から最善の方法を質問者様自身で選択するのみです。
    • 0

荒れそうな議題ですねぇ…たぶん削除対象になりそうな。

Yahooも別にボランティアでやってる訳じゃないんで、
利用料や手数料取るのは普通じゃないですかね?
(普通に考えれば今まで広告収入?だけで利用出来てた方が親切すぎ?)
今は詐欺にあった場合の保険制度もあるので、利用料=保険料みたいに思ってます。
クレジットカードの年間費の感じかな?
不服があるのならば利用しなければ良いんですよ。
そうやってみんなが利用を止めれば、そういう企業は潰れていきます。

利用料はかかるけど、捨てるつもりだった物がヤフオクで5000円10000円で買い手がつけば
結果的には自分にはプラスになってます。
「小を捨てて大を取る」
理解出来ますでしょうか?
    • 0

出品者のモラルがあまりにも低すぎる。

住所、連絡先はでたらめ、代金支払っても商品届かず、その後ヤフーID削除、落札者側から言わせてもらえば「ちゃんと、出品者確認しろよ!」というわけで、厳しいのは大賛成です。

しかし、本当に「5%」の手数料は痛い、100万で5万円?高すぎーですね。
    • 0

ヤフーは企業ですから、オークション事業は利益を上げるためにやっています。

本人確認を厳しくしているのも、オークション事業の収益を増やすためのヤフーの施策です。

質問者様がヤフーに不満をお持ちらしいのは分かりましたが、ここは意見表明の場ではありませんので、ヤフーに問い合わせフォームなどで意見を送ってはいかがでしょうか。

また、ヤフーなど利用しないという消費者としての選択肢もあります。ヤフーなど使わなくても社会生活は普通に送れます。何も困りませんよ。

この回答への補足

>ヤフーなど使わなくても社会生活は普通に送れます。何も困りませんよ。

自分の場合は生活がかかってます

ヤフーには意見というかたった今全てぶちまけてきました。

• 0

本人確認指定の資料に記載されている番号を入力、記録するので指定意外の資料の場合受け渡しされないと思います。

佐川(配達員)側で住所、氏名等、基本台帳で確認できてもヤフー側で受け付けてもらえないと思います。
(佐川からヤフーに通知できない)
ヤフーに抗議するよりより基本台帳でも確認書類として利用できるように要請、要望などした方が良いと思います。
問い合わせフォームから。
    • 0

今の俺だったら

本人確認NGになるのか・・・・
俺、結構住み替えが多いので
住民票はたまにしか写さない(気に入った市に住む時は移す)
免許証の住所は変えない
なので
以前の郵便局の時の本人確認の場合は
自宅で本人という確認(免許証などで名前だけ確認)がとれれば
身分証の住所が住んでいる所と違っても受け取れたんだが
今は違うんですね

それとどう考えても高い?月の会費より落札手数料っていうのかな
落札価格の5%もYAHOOに支払うのは嫌だね
まあ税金払わされて公務員を生活させる金よりかは
遥かにマシな気がするけど
YAHOOの場合は他のオークションサイトより高値で売れる事がほとんどだから
オークションでは売ることがほとんどで買うことはあまりないから
    • 0