プロが教えるわが家の防犯対策術!

 朝青龍は例の厳格な処分で、鬱病の危険があるとの報道がありました。

 個人的には、処分そのものに対してというよりも、この事件をめぐっていろんな人から責められ、世論から責められ、けちょんけちょんに言われて、そのある種の日本人的裏切り(実際は、あれだけもてはやしていたはずのメディアの裏切りともいえますが)に対する大ショックなのかなと想像しています。もちろん身近な人にもむちゃくちゃ怒られていることでしょう。

 しかし、これって本当にやむおえないことだったのでしょうか?相撲は国技で、いろいろあるのは分かりますが。何だかこの構図って以前のイラク人質事件の人質への「つるし上げ」にすごく似ているように思うのです。
 報道上ではあくまで「怪我して巡業(?)を休んだにも関わらず、サッカーして横綱としての自覚が足りない」とのことでした。

 とはいえ、横綱は政治家じゃない。どんな事情があっても、私的なことを自由にする権利はあると思うのです。モンゴルの認識では考えられないことだっただろうとも感じます(現にモンゴル人は擁護する意見が多いですが)。日本人だったら、あそこまでショックにはならないでしょう。

 相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか?

(いずれにせよ、朝青龍は非常に最悪なかたちでつぶす危険が出てきました。鬱病になれば、力士としてほとんど再起不能でしょう。)

A 回答 (6件)

朝青龍は確かに強い。


群を抜いている。
相撲取りとして完全に別格の存在。
人柄も好感を持っている人が多いと思う。

だからこそ今回のサッカー事件は「裏切り行為」なんでしょうね。

かわいさ余って憎さ百倍…これが日本人の本音では?
冷静に考えるとこう思えてきます。
    • good
    • 0

今までの横綱朝青龍の行動を見ていると、「うつ病」というのは信じられないです。


あのような行動を採っているのであれば、厳しい事を言いますが、日本相撲協会の決定は当然の事です。

今までも勝手にモンゴルに帰るし、髷をつかんで反則負けするし、負けた力士にたいして蹴るなどの行動をしてます。

横綱はただ単に強いだけではダメなのです。

横綱は「心・技・体」がそろって際だった者が綱を張る必要があるのです。
ですが、朝青龍は「心」が全く成っていないのです。
このような状態では「横綱」を名乗る必要はないのです。

ですから、今回の「大相撲協会」の処分については妥当なものでしょう。
    • good
    • 0

今回の判断には様々な背景があると考えられますが、


各種報道の中でも特に、
「相撲は元来スポーツではなく神事であったため礼儀作法が重視されている」(よく言えば、各分野において国際化・近代合理化が進み、周囲の国々からさっさとスポーツにしちまえと責められている中でも、頑な姿勢を貫いている)
「しかしながらそれを理解せずに強さだけを追い求める外国人力士の増加に対する警告」(本音には外国人に日本の伝統を乗っ取られたくない、日本人力士にももっと頑張ってもらいたいというかもっと勝て、といった思いがある)

どちらにせよ「それが守れないなら相撲界にそもそも入る資格はない」という姿勢を相撲協会が通している以上、相撲界に入る前の段階でそのような力士が入るのを防げなかった相撲協会にも責任はあるでしょう(どの程度かはわかりませんが)。

自由権については別の話です。プロとして働く以上犠牲が伴うのは覚悟の上、ということはおわかりになるかと思います。皆が注目する横綱ともなればなおさらでしょう。
ゆえに中田英寿は早めに引退して、勝利だけを求めるプロのサッカーとはおさらばして今は純粋に楽しさだけを求めるサッカーに集中しているのです(こじつけ)。
    • good
    • 1

 一般社会人が同様のことをやったって、やはり簡単には許されないでしょう。

仮病と思われても仕方ないです。
 日本相撲協会は他のスポーツ協会と違い、公益法人なのできわめて公共性の高い団体だそうです(法的な意味で)。そのため、地方巡業も一般的な営業以上の意味を持っています。それを怪我で休むと行ってきながら、無断で帰国してサッカーをやっていたら、厳罰が下るのは当然ですね。まして彼は横綱です。他の力士の規範となるべき立場ですからなおさらです。これを許したら示しが付きません。

>私的なことを自由にする権利はあると思うのです。

 権利はその一部を除いて、義務を果たしているものに対して与えられるものです。彼は横綱としての義務を果たしていません。自由にも限度があります。
 わたしは今回の処分はまだ甘いと思いますけどね。彼には品格を感じません。
    • good
    • 0

>相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか?


私は判断としては正しいと思います。

例えば、仕事が忙しい時期に熱があるからと会社を休んだ同僚が、とあるお祭りに楽しそうに参加していたらムカつきません??

相撲離れが進んでいるといっても、私は相撲は国技なので横綱に品格を求めるのは当たり前だと思います。

昔巡業休んで野球観戦した横綱は、引退させられてます。
私はモンゴル人だから!という考えは全くありませんヨ。
モンゴルの常識は知りませんが、朝青龍は日本の横綱です。モンゴルの相撲の力士ではありません。
    • good
    • 0

 


相撲でなくてもスケートの織田選手の飲酒運転の処罰がありましたが、朝昇竜と比較して著しく軽いとは言えません。
高校野球なら部員の一人が学校の外で事件を起こしただけで、野球部が対外試合出場停止になります。

自分が所属してる相撲の仕事を「体調を問題にして」断っておきながら「元気にサッカーに興じる」のを出場停止程度の処分にしたのは、協会がマダマダ朝青龍に未練が有るのでしょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!