プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結果は予想されていましたが、今でも怒りは収まりません。

皆さんのご意見はいかがでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

私も貴乃花ファンなので今回の理事解任は許せません。

貴乃花親方だけに『礼を尽くせ』は酷いです。もつと国技である大相撲の品位を落としている力士を不問にしているのは片手落ち、不公平です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:52

私も、貴乃花親方に対して怒っています。

弟子の将来を、どうしてくれるんだ?と。
    • good
    • 0

あまり興味がないというのが感想ですね。

    • good
    • 0

No,20さんが言われるように、双方とも正々堂々と虚心坦懐に対応するべきです。


お互いに機密情報保護など必要ありません。
貴乃花と相撲協会の確執では、腹立たしく納得できません。
膿を出すということは何もかも明らかにすることでしかありえません。
池坊氏の膿を出すという発言は、綸言汗のごとし(偉い人が言った言葉は、体から出た汗のようにもう戻すことができない)と言います。
また、貴乃花も大横綱、そして、力士でしょう。
双方正面から立ち会ってください。この立ち会いに八百長は御免です。
利益誘導もごめんです。力関係による決着、多数決もごめんです。
意味がありませんから。
そして、双方、これは何のためかということをよく考えて、社会の範となってください。
すでに申しましたように、相撲協会内部の問題にとどまりません。
閉鎖性は、行き止まりです。
わたしはまだ大相撲を見限ったわけではありません。
(No.19より)
    • good
    • 1

妥当な処分だと思いますよ。

正々堂々と、対応すべきだと思います。逃げてはがりじゃないですか!
    • good
    • 0

はらがたつので、投稿する。


すでに大相撲の内部の組織がどうしたこうしたというレベルではない。
また、日馬富士の相撲は、今、円熟の境地になり白鵬をしのぐと思った。未完成の横綱になってしまった。協会の阿呆ども。
しかし、こんな大相撲の危機管理委員会や評議員会の結論を当たり前のことにされたのでは、社会的に私ら生活者が困る。理事会も評議員会も危機管理委員会も無責任さから社会的責任を考えることができない。池坊氏には社会的責任と言う意識がない、自分のものと他人の物、個人の物と社会の物の区別がつかない。私有財産と公的財産の区別がつかない。
明らかにするのは報道の力だ。NHKが相撲協会に利益誘導するかどうか監視しなければならない。
評議員会は業務委託された業者程度の立場であり、協会に対しての忠実義務がある。評議員も10万円とか20万円とか報酬をもらっているのだろう。こんな評議員会は必要ない。
理事長・理事会・年寄り(親方)・および横綱ほか関取、そして貴乃花親方には、相撲協会に所属している全力士から委任された業務、および、それぞれの地位に応じた「業務上の義務責任」と社会の法を守ること、あるいは、社会的に未熟なもの・弱い者・危険な状態の者(物もだが)を保護する「善意の注意管理義務責任」がある。そこで理事の忠実義務とはなんなのだ?
これは民主主義社会の個人の相互の尊厳を守る基本だ。
「努力義務」とは努力しないでよいと言うことではない。法にある努力義務とは積極的に法を守るという社会的行為であり、努力義務には罰則がないから無責任でよいという意味ではない。
『暴行傷害犯罪事故災害』のとき、白鵬や鶴竜ら居合わせた人たちが急ぎ警察に連絡し救急車を呼ぶことが正しい措置であったことは明らか。
これをやらなかったから「反社会的行為」として犯罪なのだ。だから日馬富士は引退させられた。救急車を呼び警察に連絡してさえいれば日馬富士は「重大な過失責任」で告訴されたとしても、当事者間の和解が成立しただろう。これを放置していたのだから、貴乃花親方が加害者を告発することが社会常識だろう。これに文句を言う評議員会では存立の意味がないので解散したほうがいいだろう。
日馬富士を引退に追い込んだのは、当人の責任だけでない。そこに居合わせたお前たちと相撲協会・評議員会・危機管理委員会だ。暴行傷害で告発されたのだから、当事者間での密談・工作は許されない。相撲協会や評議員会、危機管理委員会が、貴乃花の告発に異議も妨害モ許されない。それが社会正義だ。
これで元副大臣だの元検事長だのと、お笑い芸人のように阿呆を売り物にできるなあ。
高野危機管理委員長、池坊評議員会議長がメディアに露出したことで、評議員会と危機管理員会が巧妙に支配する相撲協会の実態を暴露した。これは報道の力だ。
この報道により身近な自分の生活をかえりみて共感する。それは人の弱点に漬け込んだ巧妙な詐欺や悪質な犯罪の事実、自分が住むマンション管理組合や管理会社の無責任、東芝や日産や建設業などの企業の不祥事及び事故災害、その他の事件を考えた時、私も改めて身の回りの組織の腐敗、社会・国の安全に危機感を抱かされた。
貴の岩事件の暴露から、力士にはこのような犠牲者がたくさんいることが推測された。
こういう暴行傷害の結果再起不能となった力士の調査をやることが、この事件を受けた評議員会と危機管理委員会が真っ先にやるべき業務であった。ところが自己保身に走った。利益追求効率重視が業務ではない。
評議員会と危機管理委員会は、相撲協会から業務を委託契約しておりその「忠実義務責任」を果たさなければならない。「膿を出す」とは「この組織の内部告発を行う」と言いきった発言でなければ詐話あり、まやかしだ。
理事会にも評議員会にも監事がいる。監事の役目は、協会理事長、評議員会議長に不正があった場合に、内部告発をすることである。柔道連盟やスケート連盟も公益法人が食い物にされていた。マスコミの監視と報道が重要だ。こんな組織に、組織の秘密保護など必要ない。
頭部打撲の後遺症については、高野危機管理委員長や池坊評議員会議長にはおそらく自分に痛みの経験がなく「頭部打撲」を理解できない。頭を一発思いっきりバットで殴ってもらえば経験できるが、実際には事故か暴力でしか経験できない。本人の頭の中が歩くたびに釣鐘がなるようにがんがんしていても、いつも吐きそうでも、我慢してけいこしトレーニングをやる。これは力士ならわかるはずだ。
頭部打撲は、まず、絶対安静、冷やす。これが後遺症を少なくする。本人はけがをした時は痛みを感じないし、むしろ活発になる。そのまま死ぬ場合は別だが。
しかし、完全なものなどこの世界には存在しないのだから、後遺症と付き合って、左の頭が痛ければ右の頭が痛いと思い、横綱大関を目指してほしい。10年か20年して後遺症がなくなればよいが、しかし、受けた暴力で再起不能になった力士がいるだろう。
このことを思えば、貴の岩を守ることができるのは貴乃花しかいない。弟子を守り弟子を制裁(暴力ではない)し教育することが親方の仕事だ。相撲協会や評議員会には、その目的が自分の利益の上にある。
リスクアセスメントがない。池坊議長ではリスクアセスメントが理解できない。自分はいつも安全なところにいて自分本位で考えているからだ。それが正しいと思っている幼稚な頭だからだ。相撲協会はこんな人物に業務委託してはならない。
これで露見したことは、危機管理委員会は安全管理をしていなかった。そして機能してていなかった。仕事をやらないで誰かから報酬を受け取っていた。怠惰の極みだ。
危機管理委員会にはリスクアセスメントがない。「ヒヤリハット」があるか?これが元検事長の感覚なのだと知って、我々も日常生活が怖くなった。
危機管理委員会に対しても、外部の、労働基準監督署の臨検を建設工事同様に、受けてみたらどうだ。土俵の外の危機管理、安全管理が社会常識からかけ離れていて危機管理委員会の程度が低すぎる。
日馬富士の罰金五十万円は、暴行傷害は、ばれてもたいしたことはないと考えるものが必ずいる。また、検察は元検事長に忖度したのではあるまいな。
この五十万円が、日馬富士が今までの生涯をかけてきた連中の仕打ちだ。
日馬富士は、あんな金ぴかのギラギラ坊主が師匠ではギブアンドテイクの関係だと言うことがわからなかった。水上勉などを読んだ方がいい。自分の内部だけではなく他人のための努力であり勉強であり修行だっただろう。俺も悲しい。
全ての人が法律を同じように考えているのではない。暴力的な人や単純な人や法律を道具と考えている人もいる。やることが望ましいことであっても、これは私たちや我々には、たとえば大相撲や会社などの法人では、この法の適用がありませんということで、利益誘導すなわち他者への損失誘導の手口に利用することが、詐欺の手段であり悪質業者の手口だ。大企業でも銀行でもこうして他人に損害を平気で与える。相手が気がつかなければやらなければならないことをやらない。
民主主義の世の中で、理事会、評議員会の議論の場において全員が同じ意見であるとばかげたことを言う。欠席したNHKは評議員を辞職しなければならない.。千秋楽に笑って万歳した首相代理と観客を誘導した白鵬、増上慢のおっちょこちょいやろ。
民主主義と言うのは、単純な多数決や満場一致ではなく多様多数の意見があり、根本に個人の尊厳があり、複数の人たちの中であってもそれぞれの個人の尊厳の対立において、この場合の規範が憲法になるが、相互にその割合において妥協しそれぞれを認め合うことが、日本国憲法の、我々が暮らす日本国の、その民主主義社会の根本だと言うことぐらい、検事や副大臣をやっていたなら(ただし彼や彼女らが民主主義者である場合と言う条件付きだが)わかっていなければならないのだが、このようには思っていないのだろう。力関係で勝負を決するのは土俵の上だけにしてほしい。
根本は相撲協会の無能にある。そしてその周りにたむろする利益誘導する人たちにある。相撲を利用する人たちにある。
マニュアル通りに勝負を決めることが大相撲ではない。夢を抱いて相撲に賭けている力士を大事にしなさい。年間6場所あるなら、交代で1場所は義務的に休ませなさい。総当たりになるようにして有給休暇にして、基本給だけ支払えばいいでしょう。八百長をやりたいなら不戦勝(敗)届を出せばよい。池坊評議会議長や高野危機管理委員長にとって相撲はパチンコやゲームと同じでプログラムされて結果が決められているマニュアル通りの芸事なのだ。
これでは貴乃花親方が唱える相撲道も虚言になる。
東芝だって崩壊する時代だ。大事故や大災害がすでに頻繁に起きている時代だ。今後、危機は北朝鮮だけではない時代だ。こういう怠惰なことばかりやっているから、その結果、関係がない他の人たち、自分たちが被害にあう。こういうことに一部では躍起になっている人々がいるのに、組織の利益に汲汲として社会の根本を忘れて自分で自分の首を絞める、池坊は、会社だろうが協会だろうが組織を引きまわしては、決して、ならない。発言からすると、力士たちや自分以外の人を優先して考えない人物だ。
(70歳男、こどものころからの相撲好き)
(以下、字余り)
俺らが小学生のころは、校庭でひしめき遊ぶこどもたちの中で土俵を描き、路上でも円を描き、毎日のように相撲を取っていた。八百長なんか知らなかった。前歯の先がレンガにぶつけて欠けてしまった。70年前の赤ん坊の時には横綱照国の巡業で抱っこしてもらったそうだ。小学生のころとは60年前のことやからな。
    • good
    • 1

相撲は興行であり、昔っから基本金持ちのお遊び的道具だったのですかね。

しか~し、神への日本人の作法でもあったってことを忘れんなよ・・と言いたい 八百長、セコい勝負・・こんなことでは世界中のファンなんかも消えるぞ 甘えてるんじゃねえ 喝!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:54

解任の理由が理不尽だと思います。


協会側に非協力的であった。これが許せないという話のようですが、刑事事件の被害者の立場なのですから、捜査権のある者以外にあれこれ話す必要はなく、また話す事は控えるべきでしょう。


理事が連絡が取れなくなったという事実そのものに処分をする、というのでしたら、解任処分が加害者への処分に比してません。

「お話することができないんです」という連絡ぐらいできたと考えると、余りにもだんまりを決め込んだ態度は落ち度があるでしょうが、解任されるほどの落ち度ではないでしょう。
何度も何度も貴乃花親方に連絡を取っても返事がない、折り返しの連絡がないという点は、やむを得ないとすべきではないでしょうか。

「刑事事件の加害者、被害者に対して、第三者が色々聞いてもコメントができないのだ」
と言う、社会的な理解が協会や横審にはどうしてないのかと思います。

横審のおばさんは、自分たちは治外法権だと言わんばかりに感じました。
「もっと早く協会に報告をしてたら、もっと早くなんとかできた」と発言したとマスコミを通じて知りましたが、この発言そのものが「相撲取りの世界だけで、傷害事件をなかったことにしよう」という発言に聞こえます。
日本は法治国家であることを、おばさんは知らないようです。

仮におばさんが刑事事件の加害者被害者になった場合には
「警察等の捜査に支障があるので、何も答えることができません」と口にすると思うのです。
私見ですが、このおばさんは、今の立場を辞職すべきではないでしょうか。
有識者というには、おそまつすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:54

二回目です。

でくの坊は白鵬の鼓膜破りの張り手かちあげエルボー型は止めさせ、主張して下さい。切にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:53

八角理事長や、池坊さんが寄ってたかって貴乃花をおとしいれてるとしか思えません。


携帯に出ないとかつまらない理窟をつけては、貴乃花を悪者だと世間に印象づけたいのでしょう。
被害者の親方が、前代未聞の理事を首になるなんて。
私達みたいな外から見てる人が何言っても、トップが腐ってるから、組織が良くなるわけありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!