プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日「世界最速のインディアン」という映画を観てなかなか面白かったのですが、
その中でアンソニー・ホプキンス演じる主人公のバートが、
途中で泊まったモーテルの従業員(オカマちゃん?)を乗せて車を走らせる際に、
吹いていた口笛が何の曲だったのかが思い出せなくて、
ここ何日かずっとモヤモヤとしています。。

確か数ヶ月前にNHKーBSの衛星映画劇場で放送されていた
かなり古い時代の映画を見た時にオープニングで流れていた記憶が有るのと、
つい最近までビールか何かのCMでも(この辺の記憶はかなり曖昧です。。)
使用されていた様に思うんです。。
この「世界最速のインディアン」という作品自体が1960年代の実話を元にした映画でしたので、
恐らくその辺りの時代か、それ以前に作られた映画のオープニングで
使われていた曲だったのではないかと考えられます。

因みに曲調としては、行進曲っぽいというか軍歌っぽくも聞こえる曲で
その口笛で吹いていた部分をドレミで書いてみると
♪ファ ソ ラ シ(#)~ラ ソ ファ ソ シ(#↓)レ~
といった感じでした(余計に解り難くなってしまったら済みません・・)。

もしこの質問を読んで思い当たる物が有りましたら是非教えて頂けないでしょうか。
ハッキリとした曲名が判らなくても、
あのCMで使われていた様な・・・とか、
あの映画で使われていた様な・・・
等といった情報だけでも大変助かりますので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「かなり古い時代の映画」というのと「ビールか何かのCM」で思いついたのは、「史上最大の作戦(1962年)」です。


最近キリンビールのCMで使われていました。
でも衛星映画劇場で最近放送されたということはないようなので、違っていそうなのですが。

BS2で昨年放送され、やはり少し前にビールのCMで曲が使われていたものに「大脱走(1963年)」もあります。
ビールはサッポロ北海道生搾りです。
どちらもマーチで、口笛で吹くのにはちょうどいい感じの曲です。

「世界最速のインディアン」を見ていないので分からないのですが、取りあえずビールのCMで思いついたものを挙げてみました。
全く外れていたら、ごめんなさい。

この回答への補足

済みません、質問内にて大きな間違いをしていた事に気付きましたので、
こちらで訂正させて頂きますね。

何故か「ラの♯」と書く所を「シの♯」と書き間違えてしまっていまして^^;
正しくは
「♪ファ ソ ラ ラ(#)~ラ ソ ファ ソ ラ(#↓)レ~」
となります。

もし再度こちらのメロディーで思い浮かぶ物が在る様でしたら
教えて頂けると嬉しいです。

本当はこちらの補足欄を最終的な御報告(正解が見つかった場合の・・・)
の場として残しておきたかったのですが、
管理者に質問の修正をお願いした所、
こちらの補足欄を使って訂正して欲しいと言われてしまったので、
やむを得ず、使わなければいけなくなってしまいました。。

引き続き探している状態ではありますが、
これ以上、新たな回答は望めそうにもありませんので、
ある程度日にちが経ったら締め切ろうと思っております。

締め切り後に、もし自力で見つける事が出来ましたら、
その際は何らかの形で御報告させて頂きますね。
(御礼欄に追加補足して頂く形で・・・)
今回は本当に有り難うございました。

補足日時:2007/08/10 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「大脱走」のマーチは中学生の頃に音楽の授業で習った事も有って知っていたのですが、
「史上最大の作戦」のマーチはどういった物か知らなかったので、
タイトルを見た瞬間に、これかも知れない!と思って、
早速試聴出来る所を探して聞いて来ました。
残念ながら今回探している物とは違っていたのですけど、
こういった感じの曲である事には間違いが無いので、
この辺の作曲家や演奏家の作品を探って行くと、
もしかしたら辿り着けるのではないかと思いました。

因みに私の記憶にあるそのBS2で見たであろう作品ですが、
確か全編モノクロで、オープニングで使用されていた物は演奏のみでは無く、
質問内で説明させて頂いたメロディーを
複数名の男性が合唱している・・といった風な物で、
元々あった有名な曲に歌を付けた物なのか、この映画の為に作曲された物なのか、
ちょっと微妙な印象も受けました。
御紹介頂いた「大脱走」や「史上最大の作戦」のマーチと比べると、
もっと勢いが感じられる物だった様に記憶しています。

如何せん私自身、古い映画に関しての知識に乏しいのと、
視聴中に家族(夫)が一緒に居ると、すぐにチャンネルを替えられてしまうのも有って
どうしてもTV放映で見た物は記憶がゴッチャになり、
今回の様な曖昧な説明になってしまいます。本当に済みません。。

「十二人の怒れる男」や「情婦」を観たのは覚えているのですが、
後は何だったのか・・・全く思い出せなくて恥ずかしい限りです。。
念の為、「十二人の怒れる男」と「情婦」のサントラ情報は、
今回の質問を投稿する前に自分で色々と調べてみたのですけど、
こちらも音楽に関しての詳しい情報が載っている所が見つからなくて、
行き詰まってしまっている状態です。。

***

この様な曖昧な質問に親切にお答え下さって感謝致します。
この後今回頂いた回答を手掛かりにして探してみようと思いますが、
質問の方は、その報告も兼ねてもう少し開けておきますので、
もし他にも何か思い当たる物が有りましたら回答頂けると嬉しいです。

本当に有り難うございました。
また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!