アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私の祖母のことなんですが。
電話で話しをしていたら「耳が聞こえにくいというかもやもやするんだよね」といっていました。きっとキーン(耳鳴りみたいに音は聞こえないそうです。音も小さく聞こえるということなのでたとえればパチンコ屋のようなにぎやかな場所から静かな場所に移動したときに「静かになったー」という感覚だと思います。)という耳鳴り風だというのですが、これは何かの病気の前触れなのでしょうか?
ちなみに祖母は67歳、30年以上前から水産加工場で働いています。いま現在も働いていて、今は夏休みということで家にいます。毎年毎年同じことの繰り返しですが、仕事では機械を使ったりもちろんリフトも使っていますので工場内の大きい音が耳に残り今になってその症状がでてきたのでしょうか?
こんなことは初めてなので祖母も気になっています。もちろん病院にいくことをすすめていますが、その前に少しでも私が知識を得ようとしているのですが、どこをどうやって探せばいいのかわかりません。
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

わかりにくい文章ですみません

A 回答 (1件)

耳鳴りの原因はいろいろあるので、なんともいえないと思います。

また、低い音、高い音の聞こえ具合によっても対処法がちがってきます。 単に、耳の聞こえが悪いのか、または風邪を引いて鼻からくるものなのか、はたまた、工場での音が原因か、、、。  貴方にできることは、お祖母さまを、不安にさせることなく、耳鼻咽喉科の診療を進める事です。 問診や診察で原因がわかるでしょうし、必要ならば聴力検査もしてくれるでしょう。  ネットの不確かな知識で、大切なお祖母さまを不安にさせてはいけません。  早い診察を進めて差し上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私本人であればきちんとした質問ができたのですが、祖母の話なのでやはりあいまいな点もあり、説明不足な質問でした。
ネットの中で調べても不確かな知識というのもわかります。本人が直接病院にいくしかないですね。今祖母の仕事が夏休みなので社会保険がきれ、今日か明日あたりに任意継続の保険証が届くということなので、保険証がきてから受診するという話をしていました。保険証が届き次第速やかに病院にいくことをいっておきます。遠い場所に住んでいる分、少し心配なのですが、親の弟と同居しているためまだ安心です。でもその弟も(私の叔父)ろくでもない人間なのであてにできません。(結局言いたいことがどっちなのかわかりませんが、心配なのは確かです。何かあったら叔父が病院に運んでくれるという安心感もあります)

どうもありがとうございました。