アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相関係数の求め方について教えて下さい><

例えば、運転での交通違反の有無と性別のデータで

交通違反の経験     男      女     計
あり         3122  2255  5377
なし         3958  4695  8653
計          7080  6950  14030

(1)上記のようなデータの場合の相関係数の求め方(手計算可)
(2)あと、できればこのデータをつかってエクセルかJMPで相関係数を求める場合どのようにデータを入力すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

求めようとする理由を書いてください。

何かの課題だと違反になります。
もっとも、こんなアホな課題を出す教員もいないと想うので、事情が分からず・・・。

(2) このデータでは、相関係数を計算することは、統計学的には無意味です。だから、こんなアホナ課題をだす・・・と書き込んだのですが。

エクセルで回帰式と相関係数を出すには、
1) 計算できるように、データを集める(身長と体重など、<体重と身長の関係は誤り>)。
2) グラフの中から、散布図を描く
3) 近似式を書く、というのをメニューなどから探し出す(office 20030と2007で異なる)
4) 数式とR2にチェックを入れる。R2の平方根が相関係数。

という手順になります。
 なお、「相関係数を手で計算試用」なんぞは、無謀です。おそらく電卓ででしょうが、キーを打ち込む回数が多いので、おそらく死にます。パソコンが無い時代に、電卓でやりました。が、10回やっても、3桁目は一致しませんでしたので、有効数字は2桁で提出しました。死ぬ覚悟ならどうぞ。

なお、書き込まれているデータでは、
「男女の交通違反に差はあるか」というのが、まっとうな疑問です。カイ2乗検定をします。
    • 0

No1です。

No2のbaksさんの連関係数は、不勉強で知りませんでした。
 カイ2乗検定は、利用していますが、連関係数という単語を知ったのは、初めてです。また、このようなデータで、相関の判定ができるとは、想像もしませんでした。というのも、この程度のデータで信頼性のある相関が計算できるとは想えないからです。

というわけで、私の書き込みは、忘れてください。
    • 0

[連関係数]というキーワード検索してみるのがよろしいかと。

連関係数といってもいくつか種類があるので、自分でどれを適用すべきかをまずは考えて、それで分からなければまた質問してみるのが良いと思います。

後は、ここでもよく紹介している本ですが、

森・吉田「心理学のためのデータ解析テクニカルブック」北大路書房p232~

を参照するとより詳しく知ることができます。
    • 0