アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー750に乗っています。
今日普段どおりチョーク使用しエンジンかけ走り出すとなんかスムーズに走らない(一気筒死んでいるような感じ)為見ると四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。又、他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。
どのような原因が考えられるでしょうか。聞くところではキャブの下についている六角レンチではずせるナットを一回はずしガソリン抜きキャブレターのゴミを落とし又元に戻したら直る。と聞いてその部分探しましたがいくら探しても六角レンチで緩めるところ見当たりません。キャブレター一度分解してみなくてはいけないでしょうか。バイクショップに頼んだほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>四番キャブレター付近からガソリンが漏れていました。



四番キャブのオーバーフローでしょう。

フロートバルブのゴミでのオーバーフローなら清掃(キャブOH)で直ります。磨耗での圧着(密着?、密閉?)不良の場合、フロートバルブの交換、フロートの作動不良、フロートレベルの点検。

フロート自体の作動不良でのオーバーフローの場合、フロート室などに衝撃与えると止まる場合もありますが。参考までに。

>他のキャブレターのように熱くなく冷たかったです。

オバーフローにより、シリンダーに燃料が流れ込みプラグのかぶりなどのため燃焼しないからかと思います。(プラグ点検)

>ゴミを落とし又元に戻したら直る。

オーバーフローの場合、それで直ることはないです。

一番いいのは、キャブレターOH&調整することなので、自分でできないのならSHOPにたのみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショップに依頼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 06:20

フロート内のガソリンを抜けば、かみこんだゴミが流れることは確かにあります。

それでも直らなければ分解洗浄、必要に応じて部品交換。
自分で出来なくはないです。どうしても、壊すことになっても自分でやりたいと思うのであれば先ずはサービスマニュアルを手に入れてください。ただドレンボルトの場所がわからないようではショップに頼むのが一番安上がりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信が無いので、ショップに依頼しました。

お礼日時:2007/08/16 06:15

こんにちは。


キャブを取り外して分解して、全てのパーツをキャブクリーナーで洗浄し、パッキンを交換する。バルブ・バキュームとバルブ・バキューム・スプリングも交換する。ついでだから前後のブーツも交換しちゃおう。特にジェット類は念入りにクリーニングする事。
つまり「キャブのオーバーホール」をするんです。
自分で出来ますよ。私も元ゼファー750乗りです。シリンダーヘッドを外してパッキン交換した事もあります。キャブなんか、しょっちゅうバラしてメンテしていましたよ。
ゼファーは、燃料タンクを取り外せば、キャブの取り外し、取り付けはそんなに難しい方ではありません。やろうと思えば出来ますよ。
もちろん「整備工具」がきちんと揃っている事と整備の出来る環境が必要ですが・・・「車載工具」なんかは全く役に立ちませんよ。
まぁパーツリストとメンテナンス・ブックがあれば、尚安心ですけど・・・

自信がなければ、バイク屋さんに持って行く事ですね。

参考URL:http://ginmidou.sakura.ne.jp/kyabu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では自信ないのでショップに依頼しました。
無事、清掃で直りましたが、自分で出来ればなを良いとは思います。

お礼日時:2007/08/16 05:47

エンジン止めると漏れず始動するとポタポタ漏れてきます。

とのことですが、負圧キャブのためです、ガソリンが漏れるのは、バルブにゴミやタンクのサビが詰まっていると思われます。
軽い詰まりなら、軽く叩くと取れる事も有りますが、
ダメならバイク屋さんに頼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋さんに修理依頼しました。幸い清掃で調子よくなりました。

お礼日時:2007/08/16 05:40

自分ならヤフオクでキャブレーターを


買ってそれを調整して付けるようにしますね
なぜなら、もうそのような症状がひどい部品は
オーバーホールしても改善はしにくいし
その悪い所だけでなく4つともオーバーホール
に結果的になるからですね。
(治す程度にもよりますが本気で治すとなると
10万オーバーは覚悟しないといけません)

それとキャブだけでなく他も
(ホース類、エアクリーナー、マフラー)
異常が無いか調べてみると
いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクショップに修理依頼しました。
キャブの清掃で直りましたが、もう少し勉強するべきだとも思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 05:34

症状からするとジェットの詰まりとオーバーフローが


併発しているのかはっきりとはわかりませんが、
少なくともオーバーフローは起きているわけですから、
たとえゴミが詰まっていたとしても
フロート室のガソリンを抜いても直りません。
キャブのオーバーホールが必要ですね。
フロートバルブの調整もしくは交換、油面調整が必要です。

まあジェットのどれかが詰まっていたとしても、フロート室のガスを抜いただけでゴミが落ちることはありえません。
メインジェットなら、ゆっくり走る分にはガスは供給されますし、750クラスなら普通に走れるはず。


ちなみに、フロート室のドレンボルトは、一般的にはプラスのネジだと思うのですが・・・
キャップスクリュ(六角レンチではずすネジ)をドレンのネジに使ったキャブは
今まで見たことがないです。
世の中にはそんなキャブもあるんでしょうか。

(キャップスクリュは、強度があるので剛性が必要な場所に
 使われます。 ドレンボルトは力がかかるわけでは
 ありませんので、普通はプラスねじです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスねじでした。

お礼日時:2007/08/16 05:30

おそらくはそのキャブのメインジェットにゴミが詰まっているようですね。


キャブの下の部分にドレンボルトがあって、勢いよく流せば取れることもありますが、ボルトが見つからなかったりガスを流しても治らない場合にはOHしなくてはいけません。
一度キャブを外すと同調取らなくてはいけないので、バイク屋さんにお願いする事になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の手に負えなかったのでショップにお願いしました。
キャブの清掃で直りましたが、自分で出来ればと思っています。

お礼日時:2007/08/11 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!