プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「英国機密ファイルの昭和天皇」という本を読んで、読みたいイギリスの外交文書があったので、探してみたのですが、なかなか見つかりません。
ロンドンの公文書館のサイト(http://www.nationalarchives.gov.uk/)も使い方がいまいち分からず、外交文書の題名「日本の支配層に於ける水面下の分裂、その内政・外交上の影響」の英訳も出来ず(本の著者が英語の題名を書いてくれなかった)、ちんぷんかんぷんですので、ここで質問をさせて頂きました。
サイトの使い方、題名の英訳どちらでもいいので、分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

検索を試みましたが、失敗しました。

分裂はstruggleかなぁ、splitかなぁ、とか、訳語が絞りきれず、ヒットできませんでした。
でも、使い方はわかりました。以下の通りです。
(1)The National ArchivesのHomeの右上のSearchボックスに、例えば、emperor japanと入力してリターンキーを打つ。検索結果に納得がいかなければ、画面上部のKeyword(s)と書いてあるSearchボックスに適当なキーワードを入力してリターンキーを打つ。これを辛抱強く繰り返す。
(2)"emperor japan"のように引用符を組み合わせると、検索結果を更に絞り込める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、試してみました。
とりあえず、辛抱強く検索してみます。

お礼日時:2007/08/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!