アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、あるソフトをインストールする際に、「services」の最後に、
‘softname 2000/tcp’
という記述を追加するよう、マニュアルにあり、追加しました。
同種のソフトをもう一つ追加したく、下記のようにしたところ、問題なく、2つとも利用できました。
‘softname 2000/tcp’
‘softname2 2000/tcp’
イマイチ、servicesの役割が分からないのですが、同じポートを違う名称で登録することは問題ないのでしょうか?
 自分でも探したのですが、servicesの役割の記載があるWebサイトは見つかりませんでした。参考になるサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

実際にservicesファイル(%windir%\System32\drivers\etc)を見るのが解りやすいのではないでしょうか。


下記サイトなどが参考になるものと思います。

---ネットワーク・プロトコル番号を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/351as …

---TCP/IP utilities and services
http://www.microsoft.com/resources/documentation …

---servicesコマンド
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すべて拝見させて頂きましたが、2つのポートを利用することが問題なのか私には良くわかりませんでした。
結局、1024以上のポートは自分で設定できるので、2種類で占有しようが、あまり問題ではない、ということでしょうか?

補足日時:2007/08/07 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!