プロが教えるわが家の防犯対策術!

二量化って何ですか?わかりやすく簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

 あまりにも一般的すぎて,どの様な回答を期待されているのかが判りません。

どういったものの「二量化」か等,もう少し具体的な事を補足して下さい。

 なお,簡単に言えば,2つのものが一緒になって「二量体」になる事です。

 以前に類似質問(QNo.122158 二量体ってなんですか?)に回答した事がありますので,そちらも御覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122158
    • good
    • 1

ガスクロの話し以外として.石鹸の話しをしましょう。


cooh.カルボンさんは.水の中で水素結合して.環状になります。これをカルボンさんのにりょうかといいます。
    • good
    • 2

あまりうまく 説明できないけど、 二量体 三量体と 同意語ですよね??



簡単に言うと 有る物質同士が、くっついて 縮合する状態かな?

ガスクロで 取ると よく判るけど

不安定な物質だと 変化して よく起こります。 
私の作ってる物も よく分解してしまうので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この意見を参考にして考えていきたいと思います

お礼日時:2002/07/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!