アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ政党には政党交付金が支払われているのですか?

わかりやすく簡単に教えてください

A 回答 (4件)

汚職が増えたからです。


なぜ汚職なのか、といえば政治活動の
資金が足りないからです。

だから、税金で支給すれば、汚職は
減るだろう、ということで導入されました。

こうした制度は諸外国でも採用
しています。


結局、政治家が儲けるためでした。
    • good
    • 1

最初の主旨は、企業献金など大口献金を抑制し、政治的腐敗の温床を断ち切る狙いがありました。


ところが、法の抜け穴から迂回献金が可能な状態で、何のための政党交付金か良く分からない状態になっています。
日本共産党は、それを批判し、政党交付金の受け取りを拒否している状況が続いています。
    • good
    • 3

政党が活動するために必要なお金を支払ってます。

    • good
    • 1

教えられません。

私は有り得ないと大反対して来ましたが、多くのアホにより・・・世の中は多くのアホでできてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!