アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンからゴキブリが出て来ました。
ドレンホースが侵入元らしいので塞ごうと思うのですが、ホース内やエアコン内部に居るゴキブリはどうやって退治すれば良いのでしょうか?

また、エアコンやテレビなどの家電製品の内部にゴキジェットなどの殺虫剤をかけても壊れたりはしないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既に進入してしまったのは難しいですね。


おいしいエサでおびき出してからやっつけるのはダメですか?

進入防止にはドレンホースの先に目の細かいネットもしくは粗目の布で出来た袋をかぶせて縛ればどうですか?
但しホースの先に密着させて縛るのはダメです。
ホコリで目詰まりすると室内機から水漏れしてしまいます。
袋状にしておけばドレンからの排水量から考えて、少々目詰まりしても大丈夫でしょう。

又家電内部に殺虫剤を噴射するのは極力避けるべきです。
薬剤により回路が腐食したりショートしたりするかもしれません。
通電状態でやると更に危険です。絶対にやらないで下さい。
エアゾール殺虫剤を噴出するために使用しているガスは、
可燃性ガスを使用している物がほとんどだと思います。
ショートなどで引火すると火炎放射器に早変わりです。
スゴイ火力ですよ。(わざと点火した経験あり^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ドレインホースの先にネットを被せておきました。1匹飛び出てきたのですが、それ以来気配が無いのでもう居ないのかも知れませんね。一応クリーニングを頼んでみます。

スプレーに引火すると凄いですね。前にTVでやってました><;
スプレー噴射は止めておきます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/21 00:37

電子部品の耐久性が著しく低下します。

又基板(盤)表面の塵埃等が油脂類により堅牢に固定、排熱等に影響を与え著しく耐用年数を下げますので好まし事では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しい回答ありがとう御座います。発火も怖いので、殺虫剤をかけることは絶対に止めます!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/21 00:43

エアコンのクリーニングってのがありますので


それをお勧めします。

以前、飲食店のエアコンで修理依頼があり、
見に行くと、ゴキブリの巣窟となっていました。

殺虫剤をかけるのはやめてください、発火の原因になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

エアコンのクリーニングを頼むことにしました。
その後はゴキの気配はないので、エアコンにはもう居ないみたいです。

殺虫剤をかけるのはやっぱり危ないのですね(^^;

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/21 00:41

電気製品にスプレーしたら爆発しますよ



部屋真っ黒け(^_^;

危険ですから止めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
「少量なら大丈夫かな?」と思ったのですが、絶対しないことにします!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!