アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;;

私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが)
なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。

みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

わたしのおすすめは、いしいしんじさんです。

『ぶらんこ乗り』『トリツカレ男』なんかはあたたかくていい話だと思います。
分厚いですけど、『プラネタリウムのふたご』もよかったです。

童話風というか、小さいころにきいたお話のような…そういう雰囲気です。
趣味があうと嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってすいません。
やっといしいしんじさんの本を読み始めました!
ずっと図書館で借りれなくて、薦めていただいたものとは違いますが;;
『ポーの話』はなかなかシュールですね。
表紙とのギャップにややびっくりです。
しかし、楽しめそうです!ありがとうございます!

スティーブン・レベンクロン氏の「自傷する少女」などはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%82%B7%E3%81 …

痛くて切ないですが、最後は希望の光がさす小説です。

それから、東野圭吾氏の「超・殺人事件 推理作家の苦悩」などはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E3%83%BB%E6%AE …

ストーリー性抜群の短編集です。ブラックユーモア満点です。

・・・参考になればと思います。
    • 0

山本 幸久 「幸福ロケット」

思春期、こんなことあったよな~と思わせてくれる話。最後はほろっとします。

北村薫「スキップ」
17歳から、いきなり42歳に……25年もの時間を"スキップ"してしまった話です。

二冊とも読みやすいです。
「スキップ」は、家にあるので時々読み返しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「スキップ」を大学で借りてきましたー!
今、母が読んでいます!
「面白い」「私がこの人なら辛いわー」など気になることを連発しています笑
早く読みたいです!
ありがとうございました!

吉本ばななさんの「哀しい予感」です

デビュー作から全部読んでますが、この話は一行目から引き込まれます。物語が、映画を観てるように流れます。
ハード本と文庫本の結末が微妙に違うので、読み比べても面白いかも…。ちなみに古本屋さんでは100円で買える古い作品です。
    • 0

デビュー作から全部読んでますが、この話は一行目から引き込まれます。物語が、映画を観てるように流れます。
ハード本と文庫本の結末が微妙に違うので、読み比べても面白いかも…。ちなみに古本屋さんでは100円で買える古い作品です。
    • 0
この回答へのお礼

吉本ばななさんは「キッチン」を読んだとき、読みやすかったので期待してます!
大学で「哀しい予感」を借りてきたので読んでみたいと思います!

• 0

宮本輝

「蛍川」「道頓堀川」「青が散る」

です。
    • 0
この回答へのお礼

宮本輝「青が散る」
さっそく借りてきました!
話題が大学生なのでわくわくしてます!ありがとうございました!

#1です。

#3さんも書かれてますが私が最近はまっているのが伊坂幸太郎さん。面白いと思います。
「重力ピエロ」面白かったです。
短編集ですが「死神の精度」は読みやすいと思います。
主人公は同じ人(人間じゃないか・・)です。最後の話が「えっ」て思いました・・・。

あと宮部みゆきさん、石田衣良さん、野沢尚さんの作品は面白かったですが・・・。

この回答への補足

さっそく「重力ピエロ」を読みました!
文章が読みやすくてよかったです!切ない家族小説だと個人的には思いました。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

伊坂幸太郎さん、人気ありますね!
>「重力ピエロ」面白かったです。
題名に惹かれますね!「死神の精度」も探してみます!
>主人公は同じ人(人間じゃないか・・)です。最後の話が「えっ」て思いました・・・。
気になります!早く読みたいです^^

賞をとったからって、必ずしも面白いわけじゃないから難しいですよね。

ジャンル問わずとのことなので、
パッと思いついた面白かった本をあげます。
・陽気なギャングが地球をまわす(伊坂幸太郎さんの本は読みやすく人気があります)
・模倣犯(とても分厚いですが、その分、面白かった)
・しゃべれども、しゃべれども(落語の話。取材がしっかりしているからか馴染みの無い落語でも引き込まれた)
・愛のひだりがわ(筒井康隆)
・ドミノ(恩田陸)

…まだまだありますがキリがないので以上5冊をおすすめします。
愛のひだりがわ、ドミノ以外は映画化されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>賞をとったからって、必ずしも面白いわけじゃないから難しいですよね。
そうですよね。選んだ人たちの中でも意見が分かれるのに、もっと読者が多くなると、意見はもっと分かれますよね^^

五冊もありがとうございます!
さっそく五冊を探してみます!個人的には、映画化していないものが好きなので、筒井康隆さん、恩田陸さんの作品から読んでみます!

まあ、参考とゆうことで。

最近読んで面白かったものをご紹介。

東京バンドワゴン
シー・ラブズ・ユー
前巷説百物語
終末のフール
フィッシュストーリー

あらすじはあえて省略・・・
    • 0
この回答へのお礼

>東京バンドワゴン
>シー・ラブズ・ユー
これらは続きものなんですね。
アマゾンで調べた感じでは「フィッシュストーリー」が一番合いそうな感じなので探してみます!
沢山ありがとうございました!