アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学生で、仮面浪人してます。今、付き合っている人は大学生です。勉強と、恋愛を両立しているつもりでした。でも、なかなか時間がとれず、正直あせっています。受験代をためていたバイトも今月いっぱいでやめることにしました。夏に勝負をかけています。でも、恋愛をすてきれないんです。今付き合ってる人とわかれるのがはっきりいっていやです。それに、別れて受験勉強できなくなる気がします。かといって、付き合っていけるお金も作ることができません。どうすればいいのでしょうか?アドバイス、あったら御願いします。

A 回答 (6件)

僕も仮面浪人してました。

入った学部ではやりたいことできなさそうだったからね。恋人もいました。でも仮面のことは黙ってました。バイトもしてました。週一でデートしてました。でも空いた時間は全て勉強につかってました。んで合格できた。あなたはちゃんと勉強できてないから不安なのではないでしょうか。やることはやる、それならばよし。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

そうですね今別れたら後悔するような感じがします
つまり両方だめになるような感じがしますよ。
無理して恋を終わらせるのは・・
私思うんですが、恋してそれでふぬけて受験勉強がおろそかに
なる人も確かにいるけど、
その恋心が支えとなって勉強が進む人は多いですよ
そうですね、貴方の受験のことを彼が知っているなら
受かったときになんか褒美がもらえたらいいななんて思いますよ。
デートコースについてはお金のあんまりかからないコースもあると思うんです。
雨のデートコースの「~館」がつくとこなんて
結構安く上がりませんか?
それか、または無理なく回数を減らすかですよ。
確かに今の貴方の優先順位は受験が一番でしょう。
でもね心の支えがない受験はつらいなって思うんです
わざわざハンデを背負うこともないような感じがするのですが
いかがなものでしょう⌒(*^∇゜)v
    • 0

こんにちわ。

かなりお悩みのようですね。
私が高校の時、担任の教師によく「受験で成功しようと思ったら、恋愛は捨てなさい。特に女の子の場合は勉強と恋愛は両立しません!」ときっぱりいわれました。そのころ特に付き合ってる人も好きな人もいなかったんでよかったんですが。
でも、好きになったものはしょうがないですよね。今私は大学2年なんですが、1つ下と付き合っています。私が1年の時、相手は大学受験の真っ最中でした。あなたと立場は逆ってことにはなるんですが、私は私なりに相手の勉強の邪魔にならないように気を使っていました。デートは月に2回。電話は週末1回。お互い思いあっていた(?たぶん・・・)ので、我慢しました。
結局、相手は思い通りの大学に合格しましたよ。
私は思うにあなたの場合、恋愛を捨てるってことは無理じゃないですかねぇ。だってだって、別れたとしても、あなたの頭の中から相手のことを排除することができますか? 別れると余計に相手のことを考えてしまうのではないですか? 今何してんだろう、とか、今誰と一緒なんだろう、とか。きっとそういう風にかえって気になるはず。
もしそうであれば、別れないほうがいいと思いますよ。相手が邪魔しないのならの場合ですが。受験生と付き合うってことはそれなりの覚悟がいりますからね。そこんとこは相手にきちんと言って、分かってもらうべきです。1つ模試が終わったらデートするとか、息抜きに電話するとか。
ただ、あなたは、勉強と恋愛と両立するわけですから、切り替えをちゃんとしなければいけませんよ。勉強の時は勉強だけに集中する。遊ぶ時は勉強のことを忘れて遊ぶ。これが大事だと思います。私は不器用なので、なかなか切り替えができませんが・・・ 
それと付き合っていくのにどうしてお金が必要なんでしょうか。貢いでるんですか? だめですよぉ、そういうのは。お金を使わない遊び方なんて、死ぬほどあるでしょう。それを2人で探していかないと、お金はいくらあっても足りませぬ。私も実際今破産しそうですので。
こんなもんでしょうかねぇ。偉そうに長々とごめんなさいね。受験生はこの夏が勝負ですよね。暑いですけど、がんばってください。クーラーにあたりすぎるとだめですよ。居眠りしないようにがんばってください。まぁ、あんまり深く考えすぎないようにしてくださいまし。また何かありましたら、遠慮なくどうぞ。私でよければの話ですが・・・・ それではうまくいきますように^^
    • 0

受験生の恋愛は、とてもリスキーだと思います。

うまくいってる時は、成績が伸びますが、うまくいかないと成績が落ちます(私の経験上ですが・笑)ので、受験生の恋愛はお勧めできません。夏に勝負を掛けているとのことなので、1ヶ月ぐらい勉強に集中するというのはいかがでしょうか?その後はお金のかからないデートをたまにして「合格したらこういうデートをしよう」とか思いを巡らせて、それを励みにしながら勉強していくというのはどうでしょうか?役に立たない回答でスイマセン(~_~;)
    • 0

私は恋愛を辞められないのなら、受験は止めるべきだと思います。

また、仮面浪人するくらいなら、受験は止めたほうがいいと思います。

ただでさえ現役の時に合格できなかったのです。本来なら、浪人して受験に専念するべきではないのでしょうか? 夏に勝負をかけると書いてありますが、夏に勝負をかけて間に合うのですか? あなたは他の受験生に比べて4ヶ月間(4月~7月)のブランクがあるのですよ。その辺の自覚はされているのでしょうか?

あなたが受験しようとする大学を目指して浪人している人たちは、血のにじむ勉強をしているはずです。失礼ですが、恋愛ごときで悩むようでは、その人たちに勝てるのですか?

受験は自分の人生がかかっている「一大イベント」なのです。大学で勉強した成果で就職が決まり、自分の人生も決まります。ですから、生半可な気持ちで受験をするのなら、現在在籍している大学にとどまっていたほうがよいのではないでしょうか?せっかく、大学生としての地位を確立されているのですから。

逆に、なぜ仮面浪人するのでしょうか? また受験代のためにバイトをするのでしょうか? 親御さんは、あなたの再受験についてどう思っているのですか?

あなたの文面からは、受験に対する執念が感じられません。大学受験は何かと平行して行えるほど生易しいものではありませんし、大学の授業だって高校生の学問と違い最高学府として高度な専門知識を勉強しなくてはならないはずです。私の同級生でも仮面浪人が居ましたが、結局、受験も大学生活も両方失敗しています。

受験一本に絞れないのなら、受験は止めて、今の環境(現在の大学生活と現在の彼氏との恋愛)を維持したほうがよいのではありませんか?

あと、私は既婚女性ですので、恋愛についてもアドバイスできるかと思います。金のかかる異性とは手を切るべきです。確かに、デートでお金はかかりますが、あなたが賄えない金額がかかるような相手では、長続きできません。
金銭感覚も異なりますので、将来苦労することが目に見えています。特に学生なのですから、お金のかからないデートをするべきです。
    • 0

付き合ったまま勉強はできないのですか?

お金がないと付き合っていけないのですか?
デートの回数を減らして、デートの中身もあまりお金がかからないものにすれば、勉強と恋愛の両立はできると思いますが。
    • 0