プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく電通大、東京理科大など理系単科大学は女子が少ないから恋愛できないなどといいますがそもそも工学部系に進んだら総合大学でも実際に交わる人では女子少ないのだから同じことなんではないかと思いました。まあサ ークルとかは違いますが。
どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • かわいくて性格いい彼女はもういるのですが結婚相手となると色々な人を見てから決めたいというのがありますので色んな女の人と関わりたいというのがあります。

      補足日時:2016/12/21 09:51
  • んー、東大の彼女とか無理ですね。勉強史上主義みたいな人は好きじゃないし僕の方がコンプレックス感じるでしょ…
    また、隣に他大学があることと女のこと関われることに何の関係性があるのかよく分からないです。街中ですれ違いたいのではなくナンパとかじゃなくて普通に関わりたいので。

      補足日時:2016/12/21 11:17
  • 婚活パーティーなんてモテない女子の集まりってイメージなんですが…どうなんでしょう。
    確実に他の人のほうがよいって思うまでは別れないです。それなりに好きだし

      補足日時:2016/12/22 07:53

A 回答 (9件)

同じ敷地内に異性(女性)が大勢いるのとそうでないのとで雰囲気はかなり違います。

学食や生協を含め生活空間でのエンカウント率がまるで異なるわけです。服装や身なりにも自然と気を遣うことになるでしょう。だから、

>工学部系に進んだら総合大学でも実際に交わる人では女子少ないのだから同じことなんではないかと

ということにはなりません。東大工学部と東工大ではだいぶ違います。キャンパスをうろついてみるといいです。まあ理系ゾーンと文系ゾーンで人種が違うというのはあるでしょうけど。

理系男子と文系女子の高校時代からの付き合いを継続して大学に持ち込む(そこから交友を広げる)ことも総合大学なら可能です。
    • good
    • 0

同じ大学や同じ学部にいる女の子だけを恋愛対象にしているから、そんなに視野が狭いというか、行動半径が小さいというか、行動力やアプローチに欠けるというか…草食男子みたいになるんです。


周りに女子大がいっぱいあるでしょ。女子がワンサカいるサークルもあるだろうし、合コンもあるでしょうし…なんでもっと手を広げ、声をかけようとしないのか、不思議です。
    • good
    • 1

>かわいくて性格いい彼女はもういるのですが結婚相手となると色々な人を見てから決めたいというのがありますので色んな女の人と関わりたいというのがあります



なら、取りあえず別れて婚活パーティにでもいけば良いさ
もしかしたら、その可愛い彼女だってそんなあなたで満足する分からんのだし、ね。
    • good
    • 1

総合大学なら、大抵誰かしらの知り合いで文学部とかにもつながりができやすいだろうから、孤立しないことが多いんだと思います。

単科理系大だと、そう言うのは外部に探さなくてはいけないし、大抵そう言う大学生は塾講師とか固めのバイトが多いから、なかなか合コンとかまで行かない人も多いんだろう。また、単に草食系男子が理系に多いってだけじゃないかな。基本真面目じゃないと、理系なんかやってられないので。
    • good
    • 0

確かにね、総合大学でも、工学部だと


女性は少ないですね。

だから、文系などと比べれば、恋愛の
チャンスは少ないです。

しかし、総合大学ですから、ちょっと
脚を伸ばせば、女性がおりますので、
単科大学よりは、有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚を伸ばすというとサークルとか文化祭とかの実行委員とかでしょうか?

お礼日時:2016/12/21 19:30

全部混ぜるのは乱暴で、都内でも外れ調布の電通大と、都心飯田橋(運河は問題外)の理科大では女性と接触する頻度は大違い。

飯田橋には法政もあるし隣は水道橋・後楽園、遊び場は幾らでもある。総武線だから女性とすれ違うことも多い。総合大学は最近リケジョと言われるが、理工は少なく農薬には多い、文系は半々。簡単には分類出来ないですね。見てくれに自信のない女性には東大を薦めます、余程性格が悪いと評判が立つ人以外、東大の助教、助手は顔など無くても良くて、頭の悪い息子・娘だけは我慢出来ないので、学部段階で全部売り切れます。先輩に「鬼瓦」の方がおいでですが、性格最高で、大変お世話になりました。
    • good
    • 1

No.1です。



「可愛い彼女」が、良妻になる、、、と

いうものではありませんので、結婚する相手は

しっかり、目利き?(笑)しましょう。

ご縁は、学校やサークル内とは、限りませんよ。

兄弟姉妹の友達、従兄弟(従姉妹)、再従兄弟(再従姉妹)からの

縁もありますから。
    • good
    • 0

総合大学でも理系単科大学でも 恋愛できるできないは あまり変わらないと思うんですよね…これは女子大に行ってる子と共学に行ってる子の場合もおんなじだと思う。



彼女(彼氏)ができる人はどこにいてもできるし 出来ない人はできない。

その分かれ目は やはり恋愛に対する意識と積極性かな。
出会おうと努力したり 自分のスペックを上げたり努力もある程度は必要。

あと 出来ない場合は 周りに同類が多いという安心感。
アイツも彼女いないしな…みたいに、仲間が多いと無意識につるんで安心してしまう(笑)

自分が恋愛慣れしてないなら 同じように慣れてない相手を探して頑張るのも一案ですよ。
高望みせず 内面をじっくり見て波長の合う相手を探す。
似た者同士・不器用同士 こんなもんかな…?と手探りで付き合っていく。

それも恋愛には大切な要素の一つだと思ってます。

(長きにわたり恋愛に縁がなかったオバサンの実感です)
    • good
    • 0

世の中で、理科系男子であっても、結婚しておられる人は



沢山おられますよ。

要するに「縁」があるかないか、、であって、

理科系云々は、関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています