No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>>極形式やド・モアブルの定理がなくなってしまったんですよね。
yes
>>複素数の範囲での因数分解ができればよい。
yes
*ただし、(極形式、ド・モアブル)以外は何が出題されても、不思議ではありません。
*教科書が基準です。
*○大は教育課程を遵守します。
*□大は(掟破り)で有名です。
>>随分と思い切った削除。
yes
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新学習指導要領の研究
複素数と二次方程式
高次方程式
・「複素数と二次方程式」については、
2次方程式の解と係数の関係に触れる場合は、
複雑な交代式・対称式、3次方程式の解と係数の関係などを扱うような深入りは出来ません。(はどめ規定)
・「高次方程式」については、
係数が簡単な3次方程式に因数定理を活用したり、
四次方程式については、係数が簡単な複二次方程式の解法を扱う程度です。(はどめ規定)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chief/newmath.htm
No.2
- 回答日時:
> 昔の教科書を使っているので不安になっておりました
不安になられる必要はありません。是非に、昔の教科書で学ばれるべきと思います。
最近子供に数学を教える時、困る事があるのです。
複素数を少しでも扱うなら、複素平面ぐらいきちんと学ばせて欲しい。
これ、一例にすぎません。
今の教科書の「分かった」はレベルが低すぎる部分が多いと思う。
分かったら、あともう一歩二歩、掘り下げて学ばせてやって欲しい。
下手な制約で教師が教えることを邪魔するっていうのは、生徒が学ぶことを邪魔するのと同じ。
話が飛んでしまいました。
頑張って。
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