アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次関数式の y=ax2+bx+cの式から、 xを求める式を教えていただけないでしょうか?
y,a,b,cは、判っているのですが、xを求めるのは、どういう式に変換すれば、いいのでしょうか?
どなたか よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ax^2 + bx + (c-y) = 0
と書き換えることができますね。

ということは、この二次方程式を解けばよいということです。

x = {-b ± √(b^2 - 4a(c-y))}/(2a)

では、がんばってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2009/09/21 23:34

関数と方程式は全く違うものですよ。

関数は、xを一つ与えれば、yの値が決まる、とかいうもの。方程式は、xの値などを求めるもの。
2次間数式などありません。
y=ax^2+bx+cで、y,a,b,cがわかっているとしたら、これは、ax^2+bx+c=0の形に直せるでしょう?後は、普通の2次方程式の解き方、即ち因数分解するか、解の公式で求めればよいのです。
    • good
    • 5

 


y=ax^2+bx+c
ax^2+bx=y-c
x(ax+b)=y-c
これでどうかな

 
    • good
    • 3

ax2+bx+c-y=0



a≠0であれば,a,b,c,yを定数として

xの2次方程式の解の式を適用すれば良いだけです。
    • good
    • 5

正気ですか?



具体的にという意味でなければいいんですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A