アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルと同じなのですが、エクセルを使ってxを求めたいです。

僕が知りたい式は

例えば x / (20+x) = 5/6 だとすると、xは100ですよね?

この複雑な式をエクセルで解きたいのですが、何か良い方法がないので

しょうか??

お願いします!

A 回答 (5件)

先ほど回答した者です。


A1の値は =B1*D1/(D1-B1)
とすれば1回で収束します。
ただし、D1>B1
    • good
    • 8

      A     ,    B   ,   C   ,   D


1     30     ,    5   ,   20   ,   6
2     x     ,    x/5  ,   20+x  , (20+x)/6
3     1     ,   =A3/B$1 ,  =C$1+A3 ,  =C3/D$1
4 =A3+(D3-B3)*A$1 , =A4/B$1 ,  =C$1+A4 ,  =C4/D$1
5 5行以降に4行をコピーする

半角空白が消えてしまうので、全角空白とコンマで列を分けてあります。

A1は倍数、1行のその他は可変係数、2行はタイトル行、A3は初期値
D列-B列=0となればよいので、A4はその差のA1倍をA3に加算して求める。
この例の場合は偶々5行目で収束するが、A1=B1*D1とは限らない。
    • good
    • 2

質問者はエクセルの経験はどういう人ですか。


ゴールシークなどを念頭に質問しているのか。
ーー
一般にエクセルは方程式をそのままシートに入力して、方程式の根を解くソフトではない。エクセルの基本を誤解しているのでは。
もちろんそういうソフトも研究されていて、簡単な方程式のものなら有るでしょう。しかしエクセルで解くときはX=右辺のカタチには人間が変形して右辺の係数を代入することで根を出すようなものだ。
2次方程式なら、Ax2+Bx+c=0の形にして係数を色々なケースについて
2次方程式の根の方程式に当てはめ計算する、その計算の道具にエクセルを使うのだ。
>何か良い方法がないのでしょうか??
学理的なことを研究するなら、こんなところにすぐ質問するのでなく、数学の色々な本を読んで勉強すべし。
このコーナーに質問するなら、少なくとも、数学のカテゴリに改めて質問し、数理系の詳しい人に答えてもらったら。
ーーー
私の思いつき。
Googleで「マセマチカ 方程式を解く」で照会。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
など
    • good
    • 2

使用してないですが、こうゆう事かな?



ゴールシーク機能で逆算してみよう
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …
    • good
    • 0

(20+x)/6*5 ではだめですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A