プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。
本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。
<葉の特徴>
・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です)
・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です)
・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている
・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色
<花(?)の特徴>
・白い花
・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。
<茎?幹?の特徴>
・木のような感じで、枝分かれもしています。
・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。

うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。
画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キササゲはどうでしょう。


葉っぱが違うような気もしますが、実の特徴から思いつきました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトで写真を拝見しましたが、実や葉はとてもよく似ています(同じに見えます)。
花がちょっと違うような気もするのですが、多分これで間違いないと思います。
ようやくスッキリしました!

お礼日時:2007/08/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!