アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。

毎夜 2時3時4時と 何度も目が覚めてしまいます。
トイレとかじゃなくて なんとなくです。

覚めると20分程 また眠れません。

熟睡してみたいのですが 何か方法はありませんか?

お酒も試してみましたが ダメでした。

A 回答 (6件)

この季節、暑いからではないですか?エアコンのタイマーが切れるタイミングで起きるとか?高めの温度設定で長いめにつけるなどしてみては?

あと、私は3時間とかでも熟睡してます。(理由‥遊びすぎでものすごく寝不足だから‥笑)人間の体は昼間太陽を浴びる事で体内時計を調整してます。太陽の日差しで起きるんです。昔、太陽光を発光する目覚まし時計‥てのもありました。昼間なるべく日に当たり、朝早起きして、眠くても我慢して同じ時間に床につくなどしてみては?
あと、1時間半の倍数分眠るとすっきりするらしいですよ。6時間とか7時間半とか‥。逆算して眠る時間決めてもいいですね!
    • 0

私も以前は不眠でこまっていました。

思うように眠れないって辛いですよね。

睡眠には質というものがあり、
お酒を飲んで寝付くと、質の悪い睡眠になってしまうそうです。

私個人は、睡眠薬を毎日飲んでいます。

医師曰く、睡眠薬は身体に悪い物という先入観があるけど
それ以上に不眠状態でいるほうがずっと身体に悪いとの事でした。

私も当初は抵抗があったのですが、
今では安心して睡眠薬を飲んで、休んでいます。
    • 0

10年来の不眠症?(眠りが浅くて疲れが取れない)の僕の症状が最近すごく軽くなりました。

その改善方法は、「りんご酢」です!
朝晩、コップ一杯づつりんご酢を飲むと、疲れがたまらずにぐっすりと眠れるようになりました。

値段は結構高いのですが、とにかく身体が軽くなり、ぐっすりと眠れていいこと尽くめでした。
一度お試しあれ!!
    • 0

この悩みは他の人に話してもまともに相手してくれないので困ります。

何人かの医師に相談しましたけれど治りませんでした。

最近、胃の調子が悪く診て貰った時に、睡眠の状態も説明して見ると
胃が悪くなった原因になるようです。

それで問題の睡眠ですが、夜以外にも通勤電車などで昼間寝ているの
なら睡眠が足りてるから心配しない。眠い時は寝る様にしなさいと・・

処方された薬は、精神安定の薬効があるものが1つあるだけで全部、
胃の薬です。先生に言われた眠い時に寝るを実践を始めて1週間で
熟睡時間が長くなり徐々に規則正しくなって来ました。

強いて努めている事は、朝起きたら日の光に当たる様にしています。
起きたばかりはボーとしていて辛いのですが、30分位は直射日光を
浴びます。昼間浴びても意味がありませんので注意して下さい。

そうそう昨日もNHKで睡眠障害の話題を取り上げていました。
名前を忘れて仕舞いましたが、体の中で作られる物質で、睡眠に
深く関係しているものが見つかったそうです。

その物質が多くなると睡眠に入り、朝方作られなくなり目覚めると
言うものです。

睡眠障害を起こす人はこのサイクルが崩れている為で、治療には
起床後、強い光を浴びる方法が取られ、治癒するそうです。

因みに、この程度の症状だと処方される薬は睡眠導入剤です。
睡眠薬は著しく体調を崩していない限り処方されません→習慣性が
あり薬に依存する様になる危険がある為です。
    • 0

眠れないと、どうしても「眠ること」にのみ焦点がいってしまいがちですが、

生活全般の見直しが、大事だと、思います。

食生活は、どうでしょう?冷たいものを、たくさん摂取していませんか?
冷え性は、ありますか?運動はしていますか?便秘は?
あなたが、どういう体質か、わからないので、なんとも言えませんが、
結局は、全体を見なおして、健康的な生活をすることが、大事だと思います。

冷え性ならば、夏で暑いですが、半身浴をしたり、冷たい物を飲まない、
などするといいでしょう。あと、水シャワーもマイナスイオンが、
たくさんでて、おすすめです。(3~4分あびます。)
ジャンクフードは、食べないで、野菜中心の食事をする、
毎日、梅干を食べる、など、、、#3の方のいうような、
自分にあった健康食を、見つけるのも、いいと、思います。

結局は体の中のアンバランスが、睡眠にでてきているので、
ストレスもためないように、してください。
    • 0

(1)毎朝同じ時間に起きる(朝日を浴びると効果UP!)。

(2)お酒を飲んで寝ない(途中で起きてしまいます)。
(3)夜はカフェインの入ったものを飲まない(緑茶にもカフェインは入っています)。
(4)1日30分以上運動する(ウォーキングや水泳が効果的)
(5)ラベンダーのアロマオイルをお湯に2滴たらして、寝る前に部屋に置いておく。
(6)夕飯を食べ過ぎない(食べなさ過ぎでもダメです)。
(7)寝る前に腹式呼吸をしながら、リラックスしてストレッチを10分くらいする。

という感じで段々寝れるようになり、今では腹式呼吸しただけで睡眠モードに入れます。
寝れないかも!という緊張状態が不眠を作ることもありますので、寝れなくてもいいか、くらいでリラックスすることが良いと思います。
    • 0