アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。
私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。
プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

A 回答 (2件)

>TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

私も似たようなものですが、
段階を踏んで学習していくためのテキストがあって、それに沿って勧めて行くならば「予習復習と日頃の練習」で良いと思いますが、そういう教材が無い自由な会話となると、言い回しや基本的な文法などは自分で勉強するしかないと思います。
まあ、テキストがあろうがなかろが、独習しないと週に1回通うだけでは全然足りないのですが。。。

ネイティブスピーカーだとネイティブ的な言い回しや感覚の点ではもちろん優れていますが、細かい文法的な説明があまり上手くない場合があります。
外国人に教えるための勉強をしたことがないネイティブスピーカーなら尚更です(自分にとっての日本語を考えれば分かる)

プライベートレッスンの良いところは、

・グループレッスンのように他の生徒が質問を理解するまで待たなくていい(リスニングが出来て喋れない場合、こういうことがけっこうあります)
・解らないところを何度でも聞ける。
・グループレッスンより自分が喋る時間が長い。
・生徒は自分一人で、他の生徒がいないから自分が答えざるをえない。

などかなと思います。
あらかじめ用意されたテキストがないなら、先生と相談しながら自分の希望や目的に合ったレッスンをしてもらえるというメリットもあります。
逆に言えばお仕着せのコースがない分、どうやっていいか分からないと決めづらいかもしれません。

素材を用意してそれについて話すパターンだと、英字新聞や英語Webサイトの記事などを利用することになるのだろうと思います。
意見を言ったり、感想を書いてきたり。
(こういう形式は中級~上級者向けだと思います)

No.1の方のようにトレーニングが十分ならあとは喋る練習だけなんですが、我々のように基本がなってないと、喋ろうといってもやっぱりインプット練習が必要だと思います。
実際に「喋ろう、伝えよう」とする場が少しでもあれば、それはそれで役立つと思います。
英語で喋って伝えるために一生懸命言いたいことを考えたりしますから。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメントが遅くなり失礼いたしました。
参考URLは非常に参考になり、気持ちがとてもすっきりしました。
確かに過剰な期待をしすぎていたようです。実際、私のレベルではまだまだ知識のインプットが足りないようです。
肝に銘じて地道な努力を続けていかなきゃなと思いました。
あまりレッスンも先生にも過剰な期待をしないで、気軽におしゃべりしてこようと思います。
有難うございました。

GABAのマンツーマンレッスンを1年間受けた者で、大変高かったので、今はもっとずっと安い、職場の近所の小さな英会話の個人レッスン所で、いつも同じ英国人の若い男性を相手に会話を楽しんでいます。

又、英会話喫茶(1時間700~1000円程度)にも通ったことがあります。

私も上級者で、ヒヤリングはOKですが、何しろ日頃の場数が少ないので、流暢さでは今一の日々が長く続きました。
毎日NHKのラジオ番組で、表現を学び、オーバーラッピングやシャドウイングも繰り返して、トレーニングは十分のはずですが、それでも実際に使うと使わないのとでは大違いなのは確かですね。

GABAに通っていた時は、やはり少ない時間を少しでも生かそうと思い、1回ごとに自分でテーマを選び、それに関する新聞記事などを読み込み、自分の意見もまとめていきました。時事問題や私の趣味や関心事項(音楽・酒・英語・文化・宗教・スポーツ)などが多かったと思います。
しかし、流暢さが今一の段階では、限られた時間の中では、自由討議よりも、むしろ教科書を使った定型的な練習の方が効果大という考え方もあり、他の皆さんの意見も拝聴したいところです。

幸い、現在私は流暢さもかなり身に付き、今週一ペースであっている男性とは、毎回切った張ったの会話を楽しんでいます。会話の実践において、私が今アドバイスできることは、日頃表現や単語力を学ぶための独習を地道に続けながら、実地の会話では、思いつくまま、完璧ではなくても「当たらずとも遠からず」の表現をキャッチボールのように交わしあうこと、だと思います。

又、最初はコストパフォーマンスを考え、カフェなどの手ごろな所で、思う存分会話と度胸を磨き、ある程度流暢さがついた段階で、やや割高でも、発展的な会話表現を教えてもらえるような所、例えばBERLITZにお願いするという手もあると思います。
まあ、BERLITZはかなり評判が高く、先生も相当水準が高いようなので、今の段階でお願いするのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。またお礼コメントが遅くなり失礼いたしました。
まさに私が不安に思っていることを明確にご説明していただけた気がします。
やはり地道な努力を続けていくのが一番いいようですね。
今の段階ではカフェレッスンで過剰なレベルアップの期待をせず、会話と度胸を磨く場として考えようと思います。
ベルリッツやGABAなどはよさそうですよね。中途半端にカフェレッスンで素人に1時間3000円程度で教わるのか、プロに6・7千円くらい払うのかどっちがいいかも悩みますが、あの金額にはなかなか踏み切れません・・。
とても丁寧なご回答ありがとうございました。