公式アカウントからの投稿が始まります

私は身長が168cmほどあります。
既成で売られているものは大抵着丈が163cmのものですが、
私でもおはしょりを出して着ることが出来るでしょうか?
とても気に入った柄があり、その浴衣が168cmなんです。
トールサイズも見ましたが、やはりこの浴衣が気に入ってしまって・・
通販なので試着できないのですが、お店の方は168cmのモデルさんが
着てますと写真を見せてくれましたが、写真のため信憑性がありません
そこで、もし詳しい方、実際に最近浴衣を買った方で情報がありましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

168センチの身長の方で163センチの身丈の浴衣なら、着られないことはありませんね。



普通の着物ですと、くるぶしより少し長めに着付けるのでぎりぎりですが、浴衣ですから、くるぶし丈で着付けますし、腰紐の位置を少し下げることで対応可能な長さだと思います。
最近は、ウェストがくびれている方が多いため、腰紐を腰骨のところではなく、少し高めに腰紐をすることが多いのですが、補正をきちんとして腰骨に近いところで腰紐をすれば、十分おはしょりが出来ると思います。
ついでに、浴衣ですから、着物のようにきっちりとおはしょりが見えていなければならないこともありませんし、半幅帯で結ばれるでしょうから、短めのおはしょりでも十分に出ると思います。

その代わり・・・
腰紐の種類に気をつけなければなりません。
よくあるゴムタイプのものですと幅広で、下手をするとちょっとした加減で見えてしまうことがありますので、昔ながらの腰紐を使うことです。モスリンの腰紐なら緩まず使い勝手がいいかと思います。ただし・・・これは慣れていないと着崩れの原因にもなりますから、練習してみてください。

ただ・・・
身丈が短いということは、裄も短いと思います。
私は、こちらの方が気になりますね。
いくら浴衣とはいえ、裄が短くて、手がにょきっとでているのはみっともないと思います。肘と手首のぐりぐりの真ん中くらいまでしか来ないような長さだったら、やめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速着てみました!
仰っていただいたようにおはしょりは問題なかったのですが、袖丈が少し短かったです。。
でも手首とひじの真ん中ではなく、手首よりの方に
きているのでなんとか大丈夫みたいです!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/12 22:27

着丈が168センチならばおはしょりは出せても小さいと思います。


でも着てみないと諦めつきませんよね。
返品可能であれば買ってみては?
自分で着てみて納得できなければ返品すればいいですし。

もしくはどこかデパートなどで着丈168センチの浴衣を試着してみるとか。
着てみて「ちょっと丈が・・・」で断る手もあります。
呉服店とかは断りにくいですがデパートならまだ断る口実が出来ると思いますよ。

この回答への補足

すみません、私の投稿ミスなのですが、163cmの身丈でした・・・
せっかく投稿していただいたのにすみません・・・
でも試着できるところで同じサイズをしちゃくしてみるのも手ですね!

補足日時:2007/08/08 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!