プロが教えるわが家の防犯対策術!

一晩に2回という非常識な酒気帯び運転で検挙され、懲戒免職となった熊本県の男性教諭の処分が、 裁判で取消されました。それに伴って、熊本県教育委員会は酒気帯び運転の処分を停職6ヵ月に改めました。男性教諭は、勤務できなかった3年間分の給与を受け取り復職することになるそうです。
http://www.kab.co.jp/db/asp/KabNewsDetail.asp?hi …

つまり、いかなる悪質な飲酒運転を行なっても、熊本県教育委員会では停職6ヶ月という処罰になります。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

1、現在の社会常識から考えて、上記の飲酒運転で免職になるのは異常だと思いますか?
2、処分を受けたということで、この教諭に習ってみたいですか?可愛いわが子を習わせたいですか?
3、教育長の「自覚に促していく」という発言は、飲酒運転撲滅に対して効果が期待できると思いますか?

A 回答 (4件)

所詮は公務員。

身内に甘い体質は今も昔も変わらない。
福岡市のように殺人でもしない限り、そのような甘い処分で終わりでしょう。

<1>
いいえ、むしろ停職で済ませる方が異常です。
民間企業なら、飲酒運転で逮捕されたら間違いなくクビでしょう。
教育者としての責任を感じて、退職金無しで即刻辞職するべきでしょう。

<2>
子供に示しのつかない事をやってるのですから、
このような人間が「教育」に携わり続ける事自体許せない。
もちろん、このような人間にわが子を任せる訳にはいかない。

<3>
福岡では公務員が殺人をおかしてます。
この事件を機に、全国的に飲酒運転撲滅が叫ばれてます。
なのに、隣県の熊本でまだ逮捕されるバカがいる。
隣県の悲惨な事件を何ら教訓にしてない。
こんな状態で効果があがる訳ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これを見た地方自治体が、甘い処分になるように切り替えないことを懸念します。

1・全く異常だとは思いません

2・マトモに授業を受ける気にはならないと思います
3・効果無いと思います
  政治家の「前向きに検討」とか「真摯に受け止める」みたいな具体案を出さずにお茶を濁す為の常套句でしかないでしょう

教師ってのは学業を教えるだけでなく、人間的に模範となる人物であることこそが重要だと思います(ぶっちゃけ学力だけなら塾通いした方が伸びますし…)
中学生は酒やタバコに興味を持ち始める子が出てくる頃なのに、こんな教師ではしめしが付きません
この教師が人気があるか授業が上手いかでないとPTAに吊るし上げられるか生徒に反抗されてイビリ倒されるかで終わりじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PTAにイビリ倒される・・・。確かに、そういうこともあるかもしれませんが、毎年、色々な学校をたらい回しにされるんじゃないですか?
九州は飲酒運転に関して、事欠きませんが、それだけ飲酒運転が日常茶飯事で、社会に容認されているのかもしれません。恐いですネ。

1.

異常ではないと思いますけどね。
俺的には死刑で十分だと思ってます。
はねなければいいんだろうっていうかんがえを持っている時点で生きている価値はありません。

2.
絶対、いやですね。復職させるのは勝手ですが、つらを公開して、受けさせてもいいという親・子にだけ受け持つようにしてほしいです。

3.
無理でしょう。
日本の政治家先生達が綺麗な政治をする、経費の用途を明朗化する、というのと同じで、単なる奇麗ごとを言っているだけと受け取ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この教師(?)は実名が公開されていませんね。後めたいことがないのなら、公表するはずですが。きっと、生徒の命も飲酒運転と同様にしか考えていないのではないかと穿ってしまいますね。

(1)懲戒免職相当であると思いますよ

(2)教師としての能力しだいですね。必ずしも教える能力とはかかわらないと思います。ただ公務員としてダメ。私立の教師で、自分の子供がその生徒なら、能力しだいで可。

(3)何の効果も無いでしょうね。

この教師はどうやって通勤するんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公立中学の教師だと、生徒指導もあるわけです。先生本人は飲酒運転と言う犯罪を犯しておいて、茶髪や服装違反を指導出来るんでしょうかね。
たぶん、車で通勤すると思います。飲酒運転は再犯率が高いので、帰りがけに、一杯やって飲酒運転でしょうか。。。