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会社で横の席の上司が1時間と黙っていられない人(しゃべくりたい人)で、結構ストレスになっており対処法のアドバイスをいただけたらうれしいです。

仕事はデスクワークで個々の担当のものを黙々とやるタイプのもので誰かと話す必要はほとんどないものです。
隣との机の間に仕切りはありません。
デスクトップPCの本体が仕切りになっているくらいです。

私は寡黙な方ですが気の合う人がいれば色々しゃべりますが、その上司の話はなんだかいつも退屈で仕方ない内容のものばかりなのでどうも興味が持てず、会話はすぐ終わってしまいます。

それでも他に話す人がいないようで、上司はいつも私に無理矢理話しかけてきます。
無理矢理作った話題には、ますます答え様が無く、悪循環になっています。
私が他の仲のいい人と「妊娠疑惑がある」という話をしていたら(私は未婚なので大問題)、小声だったはずなのに耳ざとく聞いていたらしく、翌日「この間テレビ見てたら、直前まで妊娠に気付かなかった人がいたらしくて、びっくりだよね~」と突然、妊娠の話題を振られ、驚きましたし、無神経さを不愉快に感じすごく嫌いになってきています><;
でも上司なので上手くやっていかなくてはいけない・・・

A 回答 (4件)

しゃべくりまくる人はたいてい、ひとしきり話し終えるとスッキリして次に行くものなので、


聞いているか聞いていないかは問わない人が多い気がします(^^;)
私の隣にもそういう女性(後輩ですが)がいて、辟易しているのですが
いつも生返事で応えています。

上司となると・・・
相手の機嫌を損ねない程度に対応するのがBetterかもしれませんね。

仕事に集中して、上司の顔を見ずに手は動かし、時々生返事・・・で対応してみては?(目は見ない!)
忙しく仕事をしている部下の邪魔をしてまでしゃべくりまくるような上司でないよう、祈ります。

それにしても・・・キツイ上司ですね(^▽^;)
頑張って下さい。
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その上司の上役はどんな人ですか?


あなたの話を聞いてはくれなさそうな人ですか?
仕事を熱心にするような上司は他にいませんか?

仕事の効率を考えれば、あなたの現在の上司はリーダーとして適任とは思えません。

仕事を前向きにするためことなのですから、誰かあなたの上司の上役、または上司と同等の権限を持った人に相談してみては如何ですか?
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>>その上司は、しゃべって、ストレス解消なんですね。

あなたは大変ですね。
>上司は、仕事が暇なんですか?その場合、あなたが、暇でも忙しくして、話しかけられると、ミスの連発を安易に言うのです。(いやみかもしれませんが)「ア~ア、また、最初からやり直し!!」
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その上司が嫌がるであろう話題にもっていくとかはどうでしょう。


あくまでサラッと何気なく。
「この人と話していたらバツが悪くなるな」
と思わせるようにしていれば、段々話してこなくなると思いますよ。

それと、そういう人は大体空気が読めないか意地悪な人だと思うので、
話しかけられたら露骨にムッとしたオーラを出してみるのも良いかもしれません。

まあ相手は上司ですし、難しいかもしれませんが(笑)
負けずにがんばって下さい。
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