プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS 10.4.9の「プレビュー 3.0.9」を使ってるんですが、写真を「回転」して「保存」しても、次開いた時にその画像の回転が反映されていません。
「回転」して「終了」するともちろん「保存しますか?」と聞かれるのですが、ここで「はい」にしてもダメで、更には「回転」して「別名で保存」しても結果は同じです。
これはアプリケーションのバグでしょうか?それとも、もともと「プレビュー」は「回転」を反映するように設計されていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

プレビューはExifに回転情報を記録するだけで、実際にピクセルデータを書き換える訳ではないようです。



http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@157 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました、みなさんありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 16:55

あれ? という感じですね。


以前はできましたし、Automatorでプレビューを使った画像回転アプリを作るとちゃんと回転して保存されるのですが。

作り方
Automatorを起動する
ライブラリから「プレビュー」を選ぶ
アクションから「イメージを回転」を選ぶ
アプリケーション形式で保存
できたアプリに画像ファイルを重ねる

この回答への補足

良く解りました、みなさんありがとうございました!

補足日時:2007/08/09 16:56
    • good
    • 0

駄目なようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました、みなさんありがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!