プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ベトナムに行くのですが、どんなお金をもっていくと良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

8月11日~17日までハノイに行きます。

ドルに関西空港で換えて、ハノイの空港や銀行で、ドンに換えます。
日本円は、交換できるところが少ないですが、ホーチミンでは大丈夫です。
ホーチミンとフエ、カントーは以前行ってます。
ドルで支払うホテルも多いですし、現地の人もドルは強い通貨なんで喜びます。
    • 0

街場でで屋台めぐりをしたりトロピカルフルーツをされるならドンが便利です。

あと、有料トイレがありますから(1000ドンが相場です)ドンはある程度必要ですが、
高級レストランや、ホテルでの清算はする際はUS$で請求されますが
ドンで計算もしてくれます。
日程にもよりますが、私の場合、7日で5000円をドンに両替し、屋台めぐりしたり、
トロピカルフルーツを買ってきてホテルで食べていました。
ドルは余っても困らないので多めに両替しました。
ドンとドルは両方あったほうがいいです。
    • 0

ドルが使いやすいかと思います。

ドンがなくても、ドルで払っても大丈夫な(ちょっと高くなるが)お店も多いです。
ただトラベラーズチェックにはしない方がいいと思います。変える所が少なくて、面倒でした。
    • 0

日本円をお勧めします。

空港での両替は無理ですが、ハノイやホーチミンの銀行に行けば「日本円→ベトナムドン」の両替が可能です。米ドルよりも多少換算レートが悪いのですが、「日本円→米ドル→ベトナムドン」という2回の両替より有利です。

従って、初日に銀行にいける日程でベトナムに到着できる限り、日本円で十分です。但し、空港からホテルまでのタクシーなどでは日本円が使えませんので、数十ドル程度の米ドルも用意したほうが良いでしょう。

ちなみに、ホテルなどでは米ドル表記されていますが、もちろんベトナムドンで清算できます。多少、換算レートが銀行よりも悪いのですが、(日本円→ベトナムドンの両替の方が)日本円から米ドルに両替してから支払うよりは有利です。

以上。
    • 0

私は5年前位にベトナム(サイゴン)に行ったのですが、

飛行場では多くの国のお金が換金出来ました。
米ドルはやはり強いらしく、値段の表示がドルで示されてて、米ドルを持ち合わせてない場合は、
「1ドル何ドンだから○○ドン下さい」という時もありました。
私はその時のベトナム行きは予期せず米国以外の外国から行ったので、
米ドルの用意は特にしてなくてたまたま少しだけ持ってたのですが、だいたいどこの国の通貨も換金出来ました。
手持ちの他の国の余った紙幣を消化してしまうというのも一つの手かも知れませんね。
しかし、やはり米ドルが1番使い勝手がよさそうです。
高額紙幣よりも低額紙幣の方が使い勝手が良い場合があります。
思わぬ場面で1ドル紙幣が役にたった事がありました。
    • 0