プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、MIMEタイプのことについてなのですが、あるテキストではトップレベルメディアタイプとサブタイプ、
この二つはIANAが管理しており、サブタイプの方は申請すれば登録可能と記述されていました。
そして、「トップレベルメディアタイプの方が追加されることは考えられない」と記述されていたのです。
ですが、ある参考書の問題において、トップレベルメディアタイプとサブタイプの登録については、
申請すれば登録可能だと記述されていました。
これは一体、どちらが正しいのでしょうか?上記の点について、何方かご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

調べきれていないけど、参考URLから抜粋:

----------------------------------------
MIME Media Types

[RFC2045,RFC2046] specifies that Content Types, Content Subtypes, Character Sets, Access Types, and conversion values for MIME mail will be assigned and listed by the IANA.

Procedures for registering Media Types can be found in [RFC4288],[RFC4289]. Additional procedures for registering media types for transfer via Real-time Transport Protocol (RTP) can be found in [RFC4855].
----------------------------------------
上記からは、Content Type や Content Subtype などは IANAで割り当てられていて、Media Typeは登録可能と読み取れますね。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/media-types/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございました。
ご回答頂いたものを参考にしたいと思います。