アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月13日(月)に秩父長瀞方面へ向かう予定ですが、関越道の渋滞予測がAM7:00をピークに所沢から花園間で40キロと出ています。当方、練馬ICから8:00過ぎに乗るつもりですが、さて花園ICを降りるまでどのくらいかかる感じなのでしょうか? 一般道で行くという手もあるのでしょうか? ご教示ください。

A 回答 (2件)

> 練馬ICから8:00過ぎ


というのがネックですね。
自分は所沢ICや和光北ICが最寄りという地理的状況なのですが、
自分が練馬から出発するとしたら
練馬 =(R254)=> 新座 =(R463)=> 所沢 => 入間 =(R299)=> 秩父
とするかもしれません。

高速前提でR254(川越街道)も良いですが(高速が込んだらエスケープ出来ると言う点)、以前、東松山から嵐山のあたりで大渋滞に有ったことが有るので敬遠しています。
一方R463(浦所)も所沢近辺が込むのがネックですが、R299の飯能付近は圏央道のおかげでバイパスが整備され、流れは良くなりました。ただ、正丸トンネルが出来てだいぶ楽になったとは言え、軽い峠越えがあります。

#6時頃までに出発したいところですね。

ちなみにgoo地図のルート検索で上記コースを調べてみたら70Km,2時間半位になってます。空いていてもこのくらいかかると云う事になります。
(スタートを254と環八の交差点、ゴールはR299とR140の交差点とした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。所沢ICからも乗れないわけではないので、所沢ICから乗るかどうかを検討してみようと思います。

お礼日時:2007/08/10 15:29

嵐山小川I.Cが最寄りの私がお答えさせて貰います


朝8時に練馬を乗るとなると、所沢手間からもうノロノロ状態で
川越周辺で停止状態かと思います

時間的には3時間以上見た方が良いのではないでしょうか?

練馬周辺からですと、R17 新大宮バイパスを使って
その先R16~R254を経由してR140に抜けた方が速いかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりそうですか。再検討が必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!