アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。
靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。
集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。
大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか?
北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。
言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

政治は基本的にタテマエの世界です。

(それの善し悪しはおいて)

非核三原則を国是とするなら、
政治家としてそれに反する発言をしてはいけません。

国家間で戦後補償は完了し、
個人補償をしない(求めない)と
国家間で約束を取り交わしたなら、
それに反する発言はできません。

市井の一市民と政治家では、
発言の重み(責任)が違います。
    • 0

久間さんが閣僚ではなく、単なる議員であれば何をいようが勝手ですし、他人がそれをとやかくいう筋合いではないと思います。

しかしながら閣僚の発言は日本政府の発言ですから、日本政府は先の大戦で原爆投下を是認すると諸外国に受取れれたら、これはもう他国の核実験なども「しょうがない」と言わざる得なくなり、核廃絶など主張できなくなります。
また、長崎を代表して国会に送った人物がこんなことを言うのであれば、地元民としては投票するのではなかった、と考えるのではないかな。
久間さんが選挙中に「原爆投下はやむ得ない行為です」と演説して赤絨毯を踏むのであれば、それは地元の意思ですから、少なくとも選挙区では(呆れられるだけで)批判はないと思いますけど、そうではない。
長崎の代表としても国の顔としても軽率ということです。
ハマコウさんのように、私人となれば何を言おうが言論の自由ですから、誰も何も言わないです。
今回は立場にふさわしくないということでしょうね。

小泉前首相も永田町的には非常識な発言が多かった方ですけど、それを主張して総理になり、国民の支持を受けたわけですから、郵政民営化、公共事業の見直しなど、利権にメスを入れるようなことをしても許されたわけです。
久間さんも「原爆投下は已む得ない行為と思います」と選挙演説で主張し、国会でもそういった上で大臣になれば、そういう人物を選んだ側の責任であって、彼の責任ではない。
恐らく普段はそういったことは言わずに唐突に出たからこそ、口と腹が違うと、余計信用がなくなったのでは。
    • 0

違いますね。

大臣だからこそ勝手な発言は許されません。
思想に関しては自由ですが、発言に関しては自由ではありません。
ある意味郵政民営化なんていい例でしょう。
    • 0