アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続で大変恐縮です。先ほどお聞きし損ねたことです。
 シンバルのスタンドについての質問なのですが,シンバルスタンドとは,ライドにはあのスタンド,クラッシュにはこのスタンド などといった指定はあるのでしょうか? それとも,同じ(タイプの)スタンドに様々なシンバルを取り付けて構わないのでしょうか? 連続で大変申し訳ないのですが,宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

フロアタムは、14インチを追加して14→16で並べるのが多いです。



また、タム類やバスドラムは同じメーカーの同じシリーズが無難です。
ただし、ドラムセットがパールとかタマで、スネアだけ違うメーカーというのはアリです。プロでもそういうパターンの人は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よく分かりました。何度も僕の質問に対するお手数をおかけいたしましたことを深くお詫び致します。非常によく分かり,参考になりました。早速,これから参考にさせていただきます。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 00:40

>下手にあまりジャラジャラ付けすぎても,逆に派手すぎて曲の中に収まりきれないと汚く聴こえてしまいますからね。



それもありますが、シンバルはそれぞれのピッチ(音の高さ)が違うので、複数をセットで組み合わせて一緒に叩いた時に、響きが気持ちよい組み合わせもあるし、なんだか気持ち悪い組み合わせになることもあります。
例えば、クラッシュを買い足そうと思って楽器店に試奏にいく場合は、自分の使っているシンバルをセットで持って行って、一緒に並べて叩くと、自分のシンバルとの相性がわかりやすく、失敗が少ないです。

[回答1]
スプラッシュは10か8です。ポリスのS・コープランドはサイズ違いで3枚並べてカラフルに使います。ぜひ聴いてみてください。
チャイナは、18か20が使いやすいと思います。
シンバルは直径が小さい方がピッチが高いです。

[回答2]
クラッシュを左手に複数枚並べる人もいますね。
これは16+18だったり、15+17だったり、いろいろです。
当然ですが、右側にもクラッシュを複数並べる人もいます。
さらに、チャイナを左右に並べる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご返答を大変ありがとうございます。
大変よく分かりました。今後,僕のドラムセットに工夫して取り込み
たいと思います。シンバルやシンバルスタンドを購入する際に,お店
に行って(試奏をしに)合わせてみます。ありがとうございます。
Rhythm____さん,もう一つだけお聞きして宜しいでしょうか?

〔質問〕
ドラムセットの中の太鼓で「フロア・タム」というものがあります
よね。またテレビで観たのですが,フロア・タムを一つだけでなく,
2つセットしているドラマーがいました。これは,一般にセットを購入
したときについてくる16×16ぐらいのフロア・タムのほかに,何インチ
ぐらいのフロア・タムをセットしているのでしょうかね?

 本当に本当にしつこい人間でごめんなさい。反省しています。
お手数をおかけいたしまして,大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/11 22:50

シンバルのサイズですが、一般的にはライド20インチ、クラッシュ左側16インチ右側18インチです。

ハイハットは14インチが標準サイズです。
でも、ライドが22とかクラッシュが奇数インチという人もいますし、ハイハットも13や15、中には16以上のクラッシュをハイハットに使ってる人もいます。
シンバルはセット全体の響きや音程差が気持ち悪くならないように注意して選ぶと良いです。単体で選ぶのでなく、組み合わせた時の事を考えて選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
また質問をぶつけてしまい,申し訳ありません・・・・。

>ハイハットも13や15、中には16以上のクラッシュをハイハットに使ってる人もいます。

 クラッシュをハイハットに使っている人もいるのですか・・・・。初めて知りましたが,ホント驚きです。しかし,やはりプロのドラマーの方でも,だいたいはハイハットは14インチぐらいですよね?

>シンバルはセット全体の響きや音程差が気持ち悪くならないように注意して選ぶと良いです。単体で選ぶのでなく、組み合わせた時の事を考えて選びましょう。

そうですよね。下手にあまりジャラジャラ付けすぎても,逆に派手すぎて曲の中に収まりきれないと汚く聴こえてしまいますからね。

また質問をしてしまい,大変申し訳ないです・・・・。

〔質問1〕
また,申し訳ないのですが,僕はチャイナやスプラッシュも付けようと思うのですが,何インチぐらいのサイズを付けたら宜しいでしょうかね?

〔質問2〕
よくテレビ等で観るドラマーが演奏しているドラムのドラマー(奏者側)からみて左側にシンバルが2枚セットされているものを見かけるのですが,あの2枚のシンバルはやはりクラッシュをセットしているのでしょうか?

 すみません。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/11 12:01

ということで特に指定はありません。


できれば同一メーカーの同一ラインで統一するほうが見た目の統一感があります。
余談ですが、スタンドによってシンバルの鳴りが変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
>スタンドによってシンバルの鳴りが変わることがあります。
初めて知りました。そうなんですか・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 19:59

確かにクラッシュの方が比較的軽いですが、


クラッシュの方が力が加わり易いので、
ゆれやすいと思います。
ライドは重いけどそこまで揺れなので、
自分の叩き方で決めればいいと思いますよ。
まぁ実際倒れるなんて事そうそう無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど! どちらのシンバルにしろ,力は加わりやすいのですね。「自分の叩き方」とは,ジャンル(ロックやフォークなど)のことなのでしょうか? 倒れることは,僕もそうそうないと思います。
 また,質問を申し訳ないのですが,基本的にドラムセットの中に組み込まれるシンバルといえば,クラッシュ(2枚)+ライド(1枚)ですよね? この3枚のシンバルは,それぞれ何インチのものをセットしたらよいのでしょうか? ちなみに,僕が使用しているドラムセットは
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …です。

 すみませんが,宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/10 19:56

特に指定はありませんが、ライドの場合、比較的に重いので、レッグ部のしっかりした、スタンド自体も出来れば重量があるものを選ぶと、安定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライドは大きいので,クラッシュなどに比べて多少の重みがあるのですね。特に指定はないのですね。分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!