アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。
焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!!
舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。
二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった!
以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。
何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・???
わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。
ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

A 回答 (4件)

魚焼きグリルで丸のままの素焼きは温度管理が難しいです。


オイル揚げは如何ですか、簡単・失敗なしです。鳥の唐揚げよりも簡単です。
唐揚げ作る要領で深いお鍋にサラダ油か天ぷら油をタップリ(ニンニクが隠れるまで)入れます。
低めの温度(140~160度位)に暖めてからニンニクを丸のまま(薄皮もむかないで)入れてください。
そのまま10分位(ニンニクからぶつぶつと煮上がってきた合図出るまで)素揚げしてください。これだけです。

お鍋から取り出したら新聞紙などのうえに置いて、余計な油を落としてください。ホクホクした素揚げニンニクの出来上がりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは良さそうですね!美味しそうです。
とても参考になりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/08/13 15:49

ニンニクでも玉葱でも生だと辛いですね。

じっくり火を通さないと。
アルミホイルでくるんでとろ火で焼けばよいと思います。

しかし面倒なので私はそんなことしません。ニンニクを水で濡らして、そのまま1個(1片ではない)お皿に入れ、ラップをしてレンジでチン!触ってみてぶよぶよになっていなければ再度チン!
どうしても香ばしさが欲しければ、それからさっと炙る程度で十分です。簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
丸焼きは失敗しましたが、アルミホイルに包んで焼いたら上手く焼けました。
ん~電子レンジは便利ですね。ただ家に電子レンジがなくて^^;
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:54

何故辛かったのかはわかりません・・・。



にんにくの大量消費の方法をひとつ。

私は、厚手のホウロウの鍋にオリーブオイルを50CCほど入れ、ジャガイモ(一口大に切る)・ハム又はベーコン(食べやすいように切る)・玉ねぎ(食べやすいように切る)・にんにく(ひとかけずつに分け、カサカサの皮だけ取る)を入れて蒸し焼き(様子を見ながら20~30分。焦がさないように注意!)にします。にんにくが、とろーりあまくなっておいしいですよ!にんにくは、お好きなだけ入れてください!我が家は1個分入れます。お休みの前に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウロウの鍋いいですね~。
とっても美味しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:51

火加減が悪いのでしょう。


火が強すぎると、表面だけが焼けてしまい、中が生に近いことがあります。
当然、生ニンニクは辛いので。

魚焼きグリルで焼くのであれば、受け皿に水を張る事を忘れずに、また、火加減は、弱火でじっくり焼いてください。

それでも駄目な場合は、コンロで網焼きでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を張らないタイプの魚焼きグリルでも水を張った方がいいのでしょうか・・?
火加減は一番弱く時間をかけて焼きましたがダメでした。両面焼きだからかもしれません。
コンロで網焼きの方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!