準・究極の選択

http://okwave.jp/qa3237568.html で質問して、歴史の本に興味が出ました。
1年後には受験だし、そういうのも読みたいなと思いました。

具体的に言うと、中学で習う歴史が、流れに沿って話になっているもの。
その時代の解説など・・・

わかりにくいかもしれませんが、ご存知、オススメの本がありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

漫画日本の歴史全20巻、


まずは全体像を、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/12 19:05

本屋に行って、「高校生用の日本史の参考書で、一番簡単なもの」を探すと良いと思います。

「中学生用」ではなく「高校生用の一番簡単なもの」というのがミソです。

これは、要するに
「偏差値の低い高校の生徒に日本史の授業を理解させ、少しでも興味を持たせるため」
の参考書ですので、あらゆる知恵を絞り「歴史を分かりやすく説明する」手段を駆使しています。なるべくビジュアル化して、目で見てわかるようにもしているでしょう。歴史に興味を持った(出来の良い)中学生にちょうど手ごろなレベルと思います。

この本なら一冊で済みますから、気の向いた時に拾い読みしても良いでしょうし。それほど時間もかからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/08/12 19:05

成美堂出版から出ている「図解 日本史」などはいかがでしょうか?


写真と地図も多く、もちろん時系列の年表もあります。適度にアバウトですので、分かりやすいです(笑)基礎には良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真や地図が多いとわかりやすそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 19:06

満州事変~大東亜戦争のことなら、[戦争論]1~3巻 小林よしのり著をおすすめです。



現代人に戦争のことを理解してもらおうと、小林よしのりさんが書かれたマンガです。

実際にすごくわかりやすいく、面白い。中学生にも人気があるはずです。

ちなみに私はなにを考えてか、中学校の歴史の教科書を注文しました。
夏休みのため入手は来月になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ満州事変のあたりは勉強していませんが、読んで見たいと思います。

お礼日時:2007/08/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!