アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
23の女ですが、子供の頃から寝つきが悪くて、1時間は余裕でゴロゴロしてます。
今となっては慣れてしまってどうってことないのですが
最近かなり忙しく、家に帰るころには疲れて倒れそうです。
なのにまー眠れません。
疲れている時の方が眠れない気がします。
今まですぐに眠れた日は高校受験で3日間一睡もしなかった夜だけです。
身体大丈夫か?とか思われそうですが、無駄に元気です。
ただ朝が最悪にしんどいだけで…。

そんな私ですが、クラシックを聴くといつもより自然に眠れるようになりました。
ノクターンをひたすらリピートするとフッ…て感じで寝る。
ただ最近飽きてきたというか、また寝返りの繰り返しをしてます。
いろいろクラシックを聴いてみたのですが、難しいです。
盛り上がりが激しかったりするので、ウトウトしててもビクッと目が覚めて余計寝れない。
もう最初から最後までひたすら静かに、スローな、オルゴールみたいなテンポのが理想です。
でもオルゴールみたいな金属音?は気になるから駄目です。
波の音とかイルカの声とか聴いてみましたが頭おかしくなりそうで駄目でした。

クラシックよりもジャズが好きです。
ブルースほど力強いというか渋いのではなく。
男性の野太い声より女性の細いキュートな声が好きです。
Bill EvanceとかChet BakerとかBlossom Dearie(スペル合ってるか?)とか大好きです!
ダイアナクラールも最近知りましたがいい感じでした。
でも聞き入っちゃう感じで、眠る時には気になってしまうかも…。

いろいろ我侭言いましたが、みなさんのご意見でいいので
詳しい方、いろいろ教えてください。

A 回答 (7件)

Virginia Astleyの「From Gardens Where We Feel Secure」はどうでしょうか。


80-90年代に活躍した英国の女性シンガー・ソングライターで
主にヴォーカルもののアルバムを出していた人ですが
これは初期の作品で、ピアノの演奏と庭で聞こえる鐘の音や
鳥の声などが入ったインスト・アルバムです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1505965

どちらかというと夜よりも落ち着きたい朝や昼の方が似合うかもしれませんが
試聴先をつけますので一応試してみてください。

1曲フル試聴できます↓
http://www.myspace.com/virginiaastley
一部の曲のみ30秒試聴↓
http://www.last.fm/music/Virginia+Astley
    • good
    • 0

Alain Morisod スイスのアーティストで、いわゆるヒーリングミュージックです。

不思議な音です。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
試聴してみました。
さわやか~。目が覚めた時にも聞くと一日いい気分でいれそう。
やはりヒーリングが効果的かな?
試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 09:27

眠れないとのことですが、音楽もよいのですが寝る前に簡単なヨガで無理のない程度にストレッチをすると結構効きますよ。

私は寝るときにショパンを結構きいていましたが、ヨガが一番効果的でした。

それとコーヒー、お茶などカフェインはどのくらい取られてますか?もしそうならせめてお昼以降はカフェインを取らないのも効果的です。

あと週に3回の45分の有酸素運動(自転車、エアロビクス、ステップなど)が効果的です。

最後に寝る前に物を考えないできれいな景色なんかを想像してリラックスすることです。

音楽とはちょっとかけ離れていますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
帰宅した時はヘトヘトなのでお風呂入った後は死んだように動かないです。
でもヨガは健康的にもとっても効果ありそう!
実はヨガってずっと気になっていたので、これを機会にやってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 09:19

ビル・エバンスがお好きな質問者さんは、


おそらく Fayray(フェイレイ)さん(日本人です)の曲を気に入ると思います。(J-Popですが)
Fayrayさんは、ピアノの弾き語りをする人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fayray

特におすすめのアルバム
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1814929
こちらは違うアルバムですが、試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/516894

アルバムによっては、ノリノリの曲が入っているのでご注意を。
試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/902809

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!
Fayrayさん知ってます。
アルバムとか持ってないんですが、いつかテレビで聴いた時いいな~と思ってました。
寝る時もですが、普段の生活でも聴くととても癒されますね。
結構たくさん出されてるんですね。
おすすめのアルバムを早速借りてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/12 09:07
    • good
    • 0

私もChetBaker好きです!確かに寝る前は向いて無いかも。

聞き惚れて集中してしまうんで…
私のお勧めは
「ハート・フロム・バーンスタイン」というアルバムです。
バーンスタインは著名な指揮者ですが、ここでは指揮者はあまり関係ありません。この曲選がすごいです、すんごい眠くなるんです。全て癒し系というか、ゆっくりで綺麗な音で弱い音で同じ雰囲気がずーっと続くので高確率で眠くなります。図書館で借りたのですが、今廃盤となってました…収録されている曲を他のCDで聴いてみてください。
1. 弦楽のためのアダージョ(バーバー)
2. アンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)
3. 交響曲第3番「オルガン」~第1楽章(サン=サーンス)
4. 亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
5. 交響曲第9番「新世界より」~第2楽章(ドヴォルザーク)
6. 「カルメン」第1組曲~間奏曲(ビゼー)
7. 交響曲第5番~第4楽章(マーラー)
8. 「ウェスト・サイド・ストーリー」~シンフォニック・ダンス/フィナーレ:アダージョ(バーンスタイン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chet Baker好きがここに!
あの声が素敵ですよねー。うっとりしちゃいます。
しかもご意見にとても興味がそそられます。
すんごい眠くなるなんてまさに理想のアルバムじゃないですか。
廃盤ってとこも余計に欲しくなってしまいました。
メモしてなにがなんでも全曲探してみます。 φ(..)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 09:07

音楽、詳しいほうではないのですけど、


私のお薦めは、ルネ・クレマンシック指揮のフックスの宗教音楽集で、
皇帝レクイエムと表題された盤です。

1000円だったから結構手頃です。
全体を通して、抑揚はある程度押さえ気味なのと、ある種の荘厳さで、
結構リラックスできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
宗教音楽はいいかもしれませんね。
神聖というか、なにも考えずにスーッと眠れそうです。
1000円なら購入してもよさそう。
どこに売ってるんでしょう…。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 09:00

私も最近眠れない日々が続いているので、少しですが


お気持ちわかります;;
全く個人的意見ですが、スピッツの音楽なんていかかでしょうか?
とてもメジャーなので今更とは思いますが;;
私はファンということもあり眠れない時によく聴くのですが、
ヴォーカルの方の声が優しいので眠気をさそうようなところが
あるのではないかと思います。色々なタイプの曲がありますが、
スローテンポのゆったりとした曲を集めて就寝時に聴くとよい
のではないかと思います。「君だけを」や「流れ星」などが
おすすめです^^☆邦楽だと歌詞が気になって聞き入ってしまう
と思うのでぜひ音量は低めで、、><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
眠れないの辛いですよねー。
あまりにも眠れない時はいっそ朝まで起きてようかとヤケクソです。
スピッツ好きです。ライブも行ったくらい!
眠れたらいい夢が見れそうですね。
一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!