アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞社の位置づけの比較について。
全国紙5紙を、ハイエンド(エリート向け)~ゴシップ(一般大衆向け)として位置づけるときの順番を教えてください。下の並びは五十音順です。右だとか左という話は、直接関係ある最低限でお願いいたします。
朝日、産経、日経、毎日、読売
根拠となる資料等も示していただける嬉しいです。(写真が多いとゴシップということも言われますが、そういった比較を示す資料です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ん~

権力志向とか反権力志向とか方向性の違いはあるが
英仏などのように、高級紙・大衆紙・ゴシップ紙という区分には当てはまらないのでは?

強いて言えば、夕刊フジとか日刊現代?といったタブロイド判のものが
ゴシップ紙と言えるかも・・・

日経は少し敷居が高いけど、経済専門誌ということであって高級という意味とは少し違うだろうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりこういう分類をした話がなかったので、やはり当てはまらないのですかね…。タブロイド版はゴシップと言って問題ないとは思いますが…。

高級紙が経済系になるのは読者層を考えれば当然で、相関しているようですが英仏の高級紙は違うのですか?経済に特化しているわけではないのでしょうか?

個人的には(思想云々の話は置いておいて)

<エリート向け>
1.日経
2.朝日
<<超えられない壁>>
3.読売=毎日
4.産経

といったイメージがあります。
日経ですが、何となく電車やバスの中を見渡していると多くのサラリーマンが日経を読んでいます。
また、朝日は学校の授業などでよく取り上げられることも多く、何となくエリートな感じがします。

読売と毎日ですが、学校等ではあまり取り上げられることのない新聞に感じます。
産経はいわゆる「フジ」のロゴがついている時点で明らかにゴシップ好きな新聞といったイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感覚論では私とほぼ同じ意見のようですね。

朝日はよく「受験問題に○題とりあげられた」等のPRをよくしていますが、個人的に記事の質がどうというよりは、記事が教育の現場で取り上げやすいのだと解釈しています…。思想と記事のレベル(事件や出来事の難しさ)という二点で。そうすると大衆よりな感じがします。
読売毎日産経の3社よりはハイエンドのような気がしますけれども。

何か年代別で各社の読者を比較した資料とかないものでしょうか…。
もちろん時代背景を反映してしまうのでそれから正確にどうだとは言えないのですが…。