プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたいDCモータのようですので、V数を合わせたら
なんとか電池で動かせる物なのでしょうか?

ファンいろいろ
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_menu_index.htm

A 回答 (4件)

説明不足の#3です。



すいません、補足します。

自分が参考にしたのは下記サイトと同じものでした。
http://www.ainex.jp/img/large/ca-03p_s.jpg
xxxmac4様が貼られたリンク内のマニュアルダウンロードのPDFで、
図内の4ピンから3ピンへの変換ケーブルと同じだと思います。

4ピンが大きいコネクタで
赤:5V
黄:12V
黒:GND

3ピンの小さいコネクタは
黄:12V
黒:GND

この小さい3ピンコネクタに、ファンに付属しているコネクタがつながります。
写真の空き端子は、ファン回転数等を検出する信号線用です。
動作だけなら必要ないです。
ちなみに4ピンコネクタはパソコン電源につながります。

ファン側の線が何色かは実物見てないのでわかりませんが、
3ピンコネクタを接続した時に黄色につながるのが12Vで、黒につながるのがGNDになります。
赤線に黄色線を接続で気持ち悪いですが、
実際、ファン付属線の線色はメーカーによって違っていたりするのです。
写真見た感じ、(ファン側)赤線が12V、黒がGNDに見えますが、
現物をみてお確かめになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、わざわざお調べ頂き感謝します!
今回はよくわかりました。

3ピンの小さいコネクタで
黄:12V
黒:GND
で単3を8本直列で とりあえず回るということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 23:06

リンク先の取説PDFみました。



FANコネクタの3ピン→4ピン変換コネクタと同じのを持っていたので調べてみました。

FAN付属のコネクタの勘合面から見て、下記のようになっていました。

|~|_____|~|_
|□ □ □|
~~~~~~~~~
↑ ↑
- +

付属の4ピンケーブル側では必ず、黄色が12V、黒がGNDになっています。
(下手な絵で失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂き感謝します!

4ピンケーブルの場合
黄色が12V、
黒がGND
?赤±  
?白±(赤の反対)

なんでしょうか?

写真の3ピンの場合ですと
赤±  
白±(赤の反対)
白黒 GND(?)
でしょうか?

いろいろすみません。

お礼日時:2007/08/14 20:22

質問者さんの電気知識がどの程度かわかりませんが、中学の理科以上として書きます。



電圧がほぼ等しくなる個数の電池を直列につなげば回ります。ファンにDC12Vと書かれて
いれば、8個です。でも実際には半分くらいでも、低回転で回ります。(規格通りの風量を出
せる高回転で回すには8個必要と言う意味です)

URLを見ましたが、中段くらいにあるMNB(ミネベア)のファンは「DC12V 0.0
6A」と記載されていますね。であれば、単3電池を8個直列につなぐと回りますね。

それと・・・
電池は電気をためるタンクのようなものです。タンクが空っぽになるとファンは止まります。
回る時間は単3電池<単2電池<単1電池と、長くなります。「DC12V 0.06A」の
ファンなら、単3電池を8個直列にして回すと、大雑把な目安ですが10時間程度は回ると思
います。
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/
(700mA÷0.06A=約10時間)

*DCであれば、電池を直列につないで基準の電圧にし、それを並列につないで容量を増やせ
ば、どんなモーターでも回ります。たくさん必要ですが、車のセルモーターも回せますよ。

*UC-12のURLを見ました。赤色を電池の+、白色を電池の-に接続すれば良いと思い
ますが、確実ではありません。ちなみに、逆接続しても壊れないはず(自己責任でお願いします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/14 00:55

可能ですがなぜ?

この回答への補足

実験中の電磁コイルに使用します。
線が2本4本だったりするので、
つかいたかがよくわかりません。

使用したいファンは、
UC-12AEBSのシリーズです。
http://www.coolergiant.co.jp/uc-12top/uc-12top.h …

補足日時:2007/08/14 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!