アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。

勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アドバイスどおり新品にして予備をひとつ持っていこうと思います。

心配してくしてくださっている露出や絞りは今お店に修理依頼中です

ありがとうございました。

XEは使ったことがなく、ミノルタの別のカメラでの経験などが元になりますが、

ミノルタXEにかぎらず、当時のカメラの多くは、
自動露出とシャッタースピードの制御のためを決めるためだけに電池を使用しています。
当時カメラは「手動巻き上げ」ですし、フラッシュも外付けで、本体からは光らせるための信号を出してるだけですから、ほとんど電力を消費しません。下手をすると年単位で電池交換が要らないレベルです。
「海外旅行に行く」ぐらいなら、念のため出発前に電池を新品にしておけばまず大丈夫でしょう。

それに、XEは、万が一電池が切れたとしても、シャッタースピード1/90秒固定ですし露出を計ることはできませんが、それでも写真撮影することは可能になっています。
    • 0
この回答へのお礼

年単位で大丈夫かもしれないんですか。そんなに持つのもだとは考えていませんでした。アドバイスどおり新品にして予備一つを持っていくことにします。
ありがとうございました。

数十年前の記憶で20本(36枚撮り)以上は、まず撮れると思います。

毎週数本の撮影では、交換時期は忘れるような間隔でした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにモツものなんですね。電池を新品にして予備を持っていこうと思います。

ありがとうございました