準・究極の選択

チンギスハン、ネロ、とうたく、等々世界史には暴君が目白押しですが、
日本史ではだれが最も暴君と言えるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

伝説だけをみると「武烈天皇」でしょうか。

伝えられている事柄はネロに勝るとも劣らない内容です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%83%88% …

ただし、この手の言い伝えは、洋の東西を問わず、後の政権を正当化するために故意的に悪く記述する場合が多々あるので、確証は無いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こいつは酷いですね。
日本にも今のところこの人がNo1かな?

お礼日時:2007/08/14 16:39

後醍醐天皇



その後、朱子学という思想を現実に当てはめて政治に失敗。
南北朝時代~室町時代とおよそ300年続く、日本の戦乱の基礎を築きました。
後醍醐天皇の政治失敗から始まった日本の戦乱時代は、織田信長登場まで続きます。
    • good
    • 1

足利義教ですかね。


信長より前に比叡山を焼き、しまいには政策が「万人恐怖」と呼ばれるまでになりました。
信長が第六天魔王と言うならば、彼は「元祖第六天魔王」でしょう。
    • good
    • 2

摂政関白豊臣秀次。

秀吉の甥。のち養子。
殺生関白と呼ばれ、辻斬り、妊婦の腹割き、母子相姦などなど行ったとある。蓑踊り、腹割きは類型的悪逆で、色々な人物の逸話に登場する悪事なので話半分でちょうど良いかとは思いますが。秀次には同情する面も多々ありますが。
    • good
    • 2

[徳川忠長] 三代将軍家光の実弟



殺生禁断の神山で千二百四十頭の猿を射殺したとか、生きた妊婦の腹を割り裂いたとされる。

また[駿河大納言秘記]によると、数多くの真剣の果し合いを命じたらしくまぎれもない暴君である。

ただ、私の見た本は[シグルイ]というマンガであるため、真偽のほうは定かではない。
    • good
    • 2

カルト宗教の長かな。


戦国時代にも坊主の乱行ぶりにホトホト困っていたそうですね。
織田信長、北条層雲は見かねて宗教弾圧をしました。
一向宗の本願寺も目が行き届かない地域には本願寺本部に宗徒からの弾劾の文書が送りつけられていたとか。

そういや、戦後にもカルト教団がかなりありますね。
あの乱行ぶりはまさに暴君。

カルト宗教と関係が薄い人たちは暴君にはなれてないですね。
一歩手前までがせいぜいでしょう。
    • good
    • 1

チンギスハンはモンゴルの英雄でしょう。


「暴君」の定義にもよるでしょうが、信長は近年は天才肌としての
評価が高く、暴君とはみなされないですね。信長が暴君と呼ばれる
根拠になっている延暦寺の焼き討ちも信長以前に足利義教と細川政元が
延暦寺を攻撃していますし、松永弾正は奈良の大仏を焼き討ちにしているので
当時の社会状況からすると信長が突出していたわけではないでしょう。

いわゆる「暴君」の典型のような事跡が遺されているは武烈天皇ですが、
これは実は雄略天皇のことを言っていて、雄略天皇は豪族連合による
政治ではなく、天皇が武力をもって国家を一つにまとめることを
目指したために次の時代の豪族から暴君として記録されたのではないかと
思います。

まぁ強いて上げれば後白河法皇かな。自分では直接手を下していないですが、
この人の暗躍で平家は滅び、源氏兄弟は対立、奥州藤原氏は滅んだような
ものですから。
    • good
    • 1

東條英機は、単に「大東亜戦争開戦時の首相」であっただけです。

彼が主体的に対米英全面戦争という必敗の戦争を始めたわけではありません。東條大将自身は「開戦時の総理大臣として、国家を亡国に導いた責任を一身に負う」覚悟は十分であったようですが、私は「単に運が悪い人」と考えております。

「日本史ではだれが最も暴君と言えるでしょうか?」

ですが「国家を食い物にし、自らの利益だけを考える昭和・平成の官僚たち」が該当するのではないでしょうか。

特に誤った経済政策で10年間の長期不況を招き、多くの人の人生を狂わせたのは1990年代前半の大蔵官僚、及び橋本内閣の時(1997年)に、回復の兆しを見せていた景気を「財政再建のための消費税率引き上げ」で台無しにして、日本経済をさらに長期不況に導いた大蔵官僚たち。

彼らは、国民に多大な損害を与えたこととは全く関係なく、天下り先で優雅な第二の人生を満喫しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E5%8B%99% …
に、その代表者である歴代次官の名前と天下り先が書かれています。

なお、織田信長は「支配地では稀代の名君」というべきですし、武烈天皇などの「古代の暴君」は、王朝交代の事実を暗示する作り話と見るべきでしょう。武田信虎は、「妊婦の腹を割いた」などという話は真偽不明ですが、同時代の信頼できる史料に「信虎の追放を甲斐の武士も百姓も皆喜んだ」とありますので、甲斐の領民から見て「暴君」であったのは間違いありません。
    • good
    • 1

何人かいますが、さほどの悪行をおさめた暴君はいませんね。


ちなみにネロは、ヨハネ黙示録に書かれている666のアンチキリストですが、
実際にはそんな悪いことはしてません。名俳優を自称しただけで
暴君とはいえませんしね。ネロの場合、汚名を着せられただけ。
チンギス汗は偉大な征服者ですし、有能な統治者。
トウタクは、ま、暴君ですが、支配地域が狭いし、時期も短い。

日本でも
織田信長は全国の治世者ではないので暴君というには
今一条件があわない気もしますが、ま、一番有名ではあるでしょう。
典型的な暴君としてはやはり足利義教。彼の苛烈さは異常。
あと生類憐みの令で有名な徳川綱吉も暴君というにふさわしい。
あと天皇では治世は短かったものの天智天皇は、
中国型の絶対君主で、数少ない天皇の暴君といえます。

あと番外ですが、尊王の立場からすれば、
伝統的に足利尊氏が日本史最大の暴君ということになりますね。
    • good
    • 3

信長に血祭りにされた人の数と、太平洋戦争の犠牲者の数を比べると、東条英機かな。


もっとも、太平洋戦争を東条一人のせいにするわけにはいかないけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!