アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ビデオで「メメント」を見ました。かなり難解な映画ですね。
2回見てやっと大体分かりましたが、3つだけ分からなかったところがあります。
まず、最後にレニーがテディの車のキーを草むらに放り投げるシーンのときの話。
あの時点でレニーはテディが犯人であると確信してますよね。車のnoをメモに取っていたので。
何故、あの時点で殺さなかったのでしょうか?
また、テディが刑事であると自分で言っていましたがそれは本当なんでしょうか?
また、レニーはテディの写真に「ウソを信じるな」と書いてましたが何故嘘つきだと確信し得たのでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

ネタばれ注意!!

まず、テディは犯人ではありません。
奥さんをレイプした(殺してはいない)犯人はすでにレニーが殺しています。
これはテディの手引きで犯人を見つけたらしいのでテディは刑事だと思っていいと思います。

さて、せっかく真犯人に復讐したレニーでしたが、やはり復讐したこと自体忘れてしまいました。
ここにテディはつけ込み、レニーに別の犯人を探させようとします。
テディ的な解釈で言うと「レニーに生きる目的を与えてやった」ということになるんですが、「金儲けのためにレニーの症状を利用した」というのが正解でしょう。

レニーはサミー(麻薬の売人)を殺してしまいましたが、テディに踊らされていただけということに気づきます。

レニーはサミーを殺してしまったことさえも忘れてしまうので、ここで真犯人をテディということにして新たに犯人探しの物語をスタートさせようとします。
レニーにとっては復讐だけが生きる意味になっているからです。

レニーって浮かばれないくらい可哀想ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、つまり、奥さんの仇を取るというよりは、この時点でのレニーのこの決断は犯人でないと分かっていながら、今後、生きてく上での目的を持ち続ける為にあえて、テディが犯人ということにした。
という訳ですね。

じゃあ、テディを殺した後、レニーはどうなるんですかね?

僕の感想です。

テディは刑事であり(違うかもしれない意見もあるんですね)犯人ではないですよ。
犯人はとっくに自分で殺してしまっていると思われます。

あと、嘘つきだと思ったから「ウソを信じるな」とメモしたのではなく、
自分がテディを犯人と思いこむようにとメモしたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、レニーのどこかに自分で奥さんを殺したという記憶があるわけですよね?

怖いですね。

【ネタばれ注意】

私的解釈です。
最初と最後の質問ですが、
レニーはテディを「犯人と思った(何のでしょうか?)」のではなく、
レニ―にとって危険な真実(であるよう思われるもの)を語るので、
20分後の彼自身にテディの言葉を信じないようにメモしたと思われます。
つまり彼の記憶にある「自分の奥さんに注射を打って殺した男」と思っ
ていたのは彼自身であり、奥さんをレイプした犯人は既に彼が殺してい
ることを(嬉しそうな証拠写真がありました)知ると彼自身の存在理由
に関わるので。
つまり「ウソつきだから」ではなく「彼自身に危険なことを語る男」で
あるからです。

二番目の質問ですが、ネットで検索する限り「刑事である」と
いうのは本当であるというのが多くの方の解釈ですが、
私は怪しいと思っています。一番可能性が高いのは彼が保険員時代にその
詐欺を暴いた(まさに記憶障害だという詐欺)男その人であり、
彼への復讐のためそして金儲けに利用するためレニ―に近づいているのでは
と思っています。
がっ、これは真実かは知ることが出来ません。
監督は「色々な見方ができるが私には答えがある」ということですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。素晴らしい私的解釈ですね。

そうなると、私自信の「テディは嘘つきである」という前提条件は崩れ去りますね。レニーもそれを前提にさまざまな行動をしているわけで・・・。

つまりこの映画は「答えのない映画」なんですね。

車のキーを草むらに投げた段階では、まだテディが犯人である確証がなかったのでは…?うろおぼえでごめんなさい.

テディが刑事かどうかはあの映画を見る限りではわかりませんねぇ.
「ウソを信じるな」については下のURLにヒント?が出ています.

私も映画館で二度見ましたが、もう一度ビデオ見て確認します.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302659
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。なるほど。でも、犯人である確証があったから刺青まで彫ったんじゃないですかね?
URL参考にさせて頂きました。
でも、テディが善意の協力者にはとても思えなかったです。
だって一番最初(映画では一番最後)にあの廃屋にジミーを呼んだのはレニーにジミーを殺させて20万ドルを手に入れようとしたからですよね。