アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いや~、面白かったです。
冒頭でJDとサラの演習で始まったので、JDが主人公かと思ってたら、あっさり死んでしまって、いきなり驚きでしたが。。。
さて、いくつか疑問を感じましたので、お分かりになる方がいましたら、解説をお願いします。

中盤以降で、ハリス教官の放送が流れていました。その台詞に、「教官を超えられると思っているのか」のようなことを言います。したがって、ゲイプ(黒人の刑事)は、最初は疑われてましたが、この時点では、犯人ではないはずだとわかると思うのです。でも、サラは、ゲイプがルーカスを射殺したのを目撃したため、ゲイプが犯人だと思い込みます。そもそも、ゲイプは、なぜ、ルーカスを撃ってしまったんでしょうか?「目立つからだ」、みたいなことは言ってましたが。

しかも、その後、ゲイプはサラを追いかけて、襲い掛かります。結果から考えると、ゲイプはルーカスが犯人だと思って、撃ち殺したのなら、いいのですが、サラまで襲うことはないと思うのです。

さらに、ゲイプはサラを襲いますが、犯人でないなら、意味がないように思います。
最後に、ビンス(車椅子の人)は、エレベータのドアが開いたとき、「やあ、おまえか。」のようなことを言ったと思うのですが、銃で撃とうと引き金を引いてしまいます。たとえ、相手が銃を向けていたとしても、顔見知りなのだから、簡単には撃たないと思うのですが。

長くなりましたが、面白くするために、そういう設定なんだと言われれば、そうかもしれませんが、もし、うまい説明ががありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>そもそも、ゲイプは、なぜ、ルーカスを撃ってしまったんでしょうか?「目立つからだ」、みたいなことは言ってましたが。

元々ゲイブがハリスの調査に来た刑事という素性
そのものから疑われている上、すでにお互いを
信用出来る状況ではないからじゃ?
犯人だと信じていたハリスがああなっていたことで、
完全に自分しか信じられないんじゃないでしょうか。
そんな一触即発の状態で撃ち合いが始まり、
その最中に飛び出せば、撃たれても仕方ないかと。
要は【撃たれたから撃った】ですね。

蛇足ですが、「目立つからだ」ではなく、ルーカスの
特性の【英雄願望】を皮肉った「英雄ぶろうと
するから(死ぬん)だ」ですね。

ルーカスを犯人と思ったわけではなく、自分が
犯人ではないのはわかっているので、自分以外を
無力化(捕まえたり)したかったのでは?
もしも、サラが真犯人だったら、自分が殺される
かもしれませんよね?
ゲイブの立場からしてみれば、自分が犯人じゃない
以上、捕まえておけば、後は迎えを待っていれば
殺されることはないので。

あのシーンでは顔見知りかどうかは既に意味を
なさないでしょう。仲間はじっと隠れている
ように伝えて出て行っているので、そこに
現れるとしたら、犯人以外にいないと思い込んで
いるので。それに仲間だったら、撃たれない
ように声をかけるんじゃないかと思います。

以上、自分が観た際の解釈です。根本的に既に
何人も仲間が死んでいる状態なので、極限の
疑心暗鬼状態になっているんだと思います。

にしても、あのドミノの罠はいつ仕掛けたん
でしょうね?w
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
なるほど、cafedog様の御意見を読みまして、思いついたことがありました。もしかしたら、アメリカの銃社会では、ああいう場面は当たり前のようになっているのかなって思いました。もしかしたら、日本人にはわからない感覚なのではないでしょうか。つまり、危険だと思ったら、簡単に発砲してしまうというところは、映画やドラマで見慣れているとはいえ、感覚的には、理解しがたいと思った次第です。
そうそう、ドミノの罠も変でしたね。^^
また、時間があるときに見てみたいと思います。
ありがとうございました。