プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL Dimension8300を使用しています。
WINDOWS(Xp home)が起動する前に、「Diskette drive 0 failure」と言う表示が出て、起動までに時間がかかるようになってしまいました。
新しいプリンタ(CANON MP830)を接続してドライバをインストールした後から症状が出始めたように思ったので、システムの復元も試してみましたが、症状は消えませんでした。
フロッピードライブはありません。DELLの診断プログラムではエラーは出ませんでした。BIOSの起動は1=HD、2=CDとなっていて問題があるようには見えません。
お分かりになる方がいらっしゃったら、どうすればよいのかご教示ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws …

http://support.dell.com/support/edocs/systems/pc …

上記二つのURLは、DELLの、エラー表示リストになっています。
機種が、DELL Dimension8300では、ないので、絶対的な回答は、
難しいのですが、このエラーの意味は、「0番ディスクの読み込みに失敗」と言うことになります。たしかに、DELLでも、時期が違えば、
エラーメッセージも、表示の仕方が、変わるようですね。
上のURLのエラーの「Diskette drive 0 seek failure 」が、
今回のエラーと同等になります。

なお、今回の症状で、考えられるのは、2点です。
(1)物理的な接触不良等(ケーブルその他の寿命及び、破損)
(2)システムとBIOSの設定が一致しないので、PCが
 混乱を起こしている状態
 (現実には、PCが混乱とは、言わないけど。)
上記2点が考えられます。
(1)番で、中をあけて、接続不良や、はずれかかっているドライブは、
無いかを調べてください。問題なければ、(2)しか、考えられません。
(2)番を調べていくには、多少の問題が、生じます。
 BIOSをいじらなければ、ならないこと。
 (BIOSは、知識がないと壊しかねませんので、注意。)
そこで、同様な事例に近いときの、DELLの解決法を記した、
BIOSの設定確認のページが、下のURLです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
上記URLを参照しても、解決できない場合、DELLのサポートに
連絡しての解決が、望ましいです。
最後に、このページの最後の方の4番のハードウエア診断プログラムを
使用してみるのが、最後の手段でしょう。
なお、新しいプリンタ(CANON MP830)を接続してドライバをインストールした後から、症状が、出たとのことですが、おそらく、プリンタは、関係ありませんが、プリンタの線を繋いで、プリンターの電源を
つけた状態で、PCの電源を入れれば、確認できます。
症状が出ないようなら、プリンタのドライバーの原因も、
疑えますが、おそらくは、BIOSとの設定関係と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、ありがとうございました。
エラーメッセージは、最初の画面に出るものだったのですね。診断プログラム実行時のエラーメッセージのことかと思ってしまっていました。
教えていただいたとおり、<システムとBIOSの設定が一致しないので、PCが混乱を起こしている状態>だと思われます。3番目のURLを参照して、ハードウエア診断プログラムも試してみましたが、エラーは出ませんでした。どうも自力では解決できなそうですので、サポートに連絡してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 17:41

ケーブルの接続、またはシステム設定情報一致していない場合。


この症状は起こります。
解決法は、DELLのホームページの「Dell診断プログラム」の Diskette Drive テストを実行します。
Dell診断プログラム
http://support.dell.com/support/edocs/systems/pc …
を参考にしてみてください。
各、エラーも、同、サポートにのってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断プログラムは実行済みでしたが、Diskette Drive テストと言う選択肢がなかったようでした。教えてくださったURLとは機種が違うためでしょうか、診断プログラムが微妙に違う物のようです。
簡易テストとUSB・CDROM・HD等のテストはやってみましたがエラーは出ませんでした。他に出来ることはあるでしょうか?
質問ばかりですみませんが、サポートのエラーが載ってる場所も見つからないのですが、よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/08/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!